1,000円以上購入で送料無料、365日出荷

TwinkleBLOG

高発色(GAL)
水曜CP357
盛れる!フチありカラコン
水光感
水曜CP298
水曜CP297
水曜CP283
即日出荷対象商品
ポイント20倍
会員限定
福袋
コスメ・雑貨
UVカット・うるおい
シリコーンハイドロゲル
ベースカーブ
ケア用品
クリアコンタクトレンズ
トーリック(乱視用)
モアミー
プレゼントキャンペーン
お得なまとめ買いセット
テスト
アウトレット
価格改定
ブランド
人気アイテム
度あり・度なし
商品検索
詳しく検索する
なりたいイメージ
装用期間
カラー
レンズ直径(DIA)
着色直径
ベースカーブ(BC)
UVカット/含水率
その他

正しくできてる?カラコンの入れ方と外し方

正しくできてる?カラコンの入れ方と外し方
◎カラコンの入れ方の基本
カラコンを使い慣れていない人やこれからカラコンを使おうと思う人のなかには、「視力が良くカラコンを付けたことがなくて不安…」「自分のカラコンの入れ方や外し方は合っているの?」と不安に感じている人もいるかもしれません…。

カラコンは目の中に直接付けるものなので、使い方を誤ると目のトラブルが起きることもあるので、気を付けなければなりません。トゥンクルアイズの通販では、医療機器承認番号を取得済みで安全基準に沿って作られているので、正しくカラコンを使えばつけるだけで目力アップできる素敵なファッションアイテムとして長く愛用できます♪

使い方のトラブルとしてよくあげられるのは、「使用期間・装用時間を守らない」「正しくケアしなかった」「誤った入れ方や外し方をして目に傷をつけてしまう」などがあります。
今回は、カラコン初心者や久しぶりにカラコンを使う人へ正しいカラコンの入れ方・外し方の手順とノウハウをご紹介します。普段カラコンを付けている人も自分のやり方は正しいかどうかチェックしてみてくださいね♪




◎カラコンの入れ方の基本

まずはカラコンの入れ方・外し方の基本をお伝えします!既にトゥインクルアイズのカラコンを使ってる人や入れ方・外し方で慣れている人も、正しくできているかセルフチェックしてみてください♪


1.手と指を綺麗にする
石鹸で泡をしっかりたてて、手のひら・手の甲・指先・爪の間・指の間と順番にこすりながら洗って手をキレイにします。泡と汚れを十分な水ですすいだら、清潔なタオルやペーパータオルでしっかり水気をオフします。

☑︎入れ方のヒント
カラコンの外し方と共通していますが、スムーズなカラコンの入れ方のコツは手の水気をちゃんとオフすること★
乾いた手ならカラコンが指から離れやすいため、入れ方・外し方で手間取ってしまう人は今日からトライしてみて下さいね!


2.カラコンを取り出す
清潔にした手でカラコンを優しくつまんで取り出し、利き腕の人差し指の腹に優しく乗せかえましょう。度ありのカラコンを使っている人は左右で入れ間違いがないように要チェックです!
 
☑入れ方のヒント
容器から出しにくい時は、保存液ごと利き腕の反対側の手のひらにカラコンを出すとラクです。
誤ってカラコンを破いたり傷つけてしまったら、もったいないですが安全のために新しいカラコンを使ってくださいね。


3.表裏のチェック
カラコンには裏表があるので入れる前に確認します。裏側のまま入れると装着時の違和感や目のトラブルにつながる可能性があるので、入れ方の向きに気をつけます。見分けかたは簡単で、指の腹にのせて横から見たときにレンズの形が中心からきれいなおわん型の曲線をしていれば表側なので、そのままの向きでカラコンを装着します。もし裏側だったらレンズの端は外側に反り返るので、表裏を逆にして装着しましょう!
 
☑入れ方のヒント
ところでカラコンに上下左右はあるのでしょうか?
例えば乱視用のコンタクトには場所によってレンズの厚みが違うものがあり、このようなレンズは上下左右を決められた方向にセットする入れ方が正解です。
トゥインクルアイズのカラコンは乱視用のカラコンはないので、上下左右どの向きの入れ方でも大丈夫です!



4.カラコンをつける
利き腕の逆側の手を使って、上まぶたを人差し指で引き上げ、下まぶたを中指で引き下げます。
そして両目で鏡を見て黒目にカラコンを静かにのせます。カラコンは柔らかい素材なので、目に押し付ける入れ方をしなくても、瞳の上に優しく置くイメージでつけられます。
 
☑入れ方のヒント
楽な入れ方は目を大きく開くことですが、ちょっとした工夫で簡単な入れ方ができますよ!
例えば目をしっかり開くためには、上まぶた・下まぶたのそれぞれまつ毛の生え際を押さえると、少しの指の力でまぶたを開くことができます。
また鏡で自分の目を見るとき、あごを若干引いて上目づかいにすると、下まぶたを大きく引き下げやすくなりカラコンがつけやすいです♪



5.目になじませる
カラコンが黒目の中央に乗ったことを鏡でチェックし、中心からずれていたら指の腹でそっとカラコンの位置を移動します。問題がなければ指を離し、ゆっくりまばたきを3~4回します。レンズと目の間に空気が入っていると異物感が残ることもありますが、まばたきで空気を抜くことができます。正しい入れ方で装着できていれば表面張力の力が働くので、つけてて違和感がなければOKです。
 
☑入れ方のヒント
カラコンから指を離す前にカラコンが黒目の真ん中に乗っていることを確認します。強くまばたきしたり、指を急に離すとカラコンが外れてしまうので、ゆっくりまばたき・ゆっくり指を離すようにします。
 
正しくできてる?カラコンの入れ方と外し方
◎カラコンの外し方の基本
次にカラコンの外し方をお伝えします。
カラコンを外すのに苦手意識がある人でも大丈夫!カラコンの楽な外し方のヒントもチェックしてくださいね。


1.手と指を綺麗にする
入れるときと同じように、外すときも手のひら→手の甲→指先→爪の間→指の間と順番にたっぷりの泡でこすり洗いします。
その後十分な水ですすいでから、ハンカチやハンドタオルで水分を取り除きます。
 
☑外し方のヒント
カラコンの入れ方ヒントでもご紹介したように、すすいだ後にちゃんと水分をオフした後に次の手順に進んでくださいね。
指に水分が残っているとまぶたを押さえたり、カラコンをつまんだときに滑ってしまうので外し方が難しくなってしまいます。
 


2.まぶたを開いてカラコンを外す
カラコンの位置を鏡で確認したら、下まぶたを利き腕の中指で下に軽く引き下げて目が閉じないよう押さえます。次にきき手の人差し指で黒目の位置から白目の半分程度の位置に少しずつずらし、利き腕の人差し指と親指の腹でレンズの下のほうをつまんでゆっくり外します。
 
☑外し方のヒント
外し方で気をつけるポイントは、爪やカラコンの端で瞳に傷をつけないようにします。
指の腹で、やさしくゆっくり触ることが外し方の基本です。また黒目の上で外すのは危ないのでやめましょう。
 
正しくできてる?カラコンの入れ方と外し方
◎カラコンの入れ方・外し方、こんなときどうする?
○爪が長い人の入れ方・外し方

望ましい入れ方・外し方として推奨されるのは爪を短く切った状態ですが、普段からファッションネイルを愛用している人はどんな入れ方・外し方をしているのでしょうか?
一例としてあげると、指の角度を工夫して指の腹でカラコンを扱ったり、指や爪の側面にカラコンを乗せて入れたり外したり、通販では付け外し専用のピンセットのような器具も販売されています。
どのような方法であってもカラコンや目を傷つけないような入れ方・外し方を心がけてくださいね♪



○まばたきが止まらないときの入れ方・外し方

まばたきは目の潤いをキープするだけでなく、目に異物が入らないように閉じる生理現象で大事なものですが、カラコンを入れるときにまばたきが止まらなくて困った経験はありませんか?
まばたきが止まらないときの入れ方・外し方の基本はまぶたをしっかり指で押さえることです。
それでもまばたきが止まらないときの入れ方・外し方のコツのひとつは、カラコンを入れ外しするとき、鏡越しに手元を見る&意識する方法です。

カラコンをつける指を直接見たり、指の先に意識を向け過ぎていると、どうしても恐怖感からまばたきの回数が増えやすいとされています。そのため鏡に映る瞳に焦点を合わせて目とカラコンの距離感や位置をチェックすれば、比較的恐怖を感じにくい入れ方・外し方ができる場合があるそうです。
ただし鏡越しの装着はある程度慣れが必要なことと、目の表面を傷つけないよう慎重にゆっくり指を動かすことがマストなので、初心者は時間にゆとりをもってつけたり外したりするといいですね♪



○目が小さい人の入れ方・外し方

「目が小さめの私でもできる入れ方・外し方はあるの?」と時々耳にしますが、大丈夫です!
大きく目を開くことを意識して、上まぶた・下まぶたのまつ毛の根元を押さえたり、滑りにくいように手を洗ったら水分をしっかりオフしましょう。

またトゥンクルアイズの通販のカラコンは14.0mm、14.1mm、14.2mm、14.5mmの4つのレンズ直径(DIA)から選べるので、自分の目のサイズに合ったものを簡単に探せますよ♪
 


○目からカラコンが離れないときの外し方

カラコンが目に貼りついてなかなか取れないという外し方の悩みをよく耳にしますが、そのようなときの外し方はどうすればよいのでしょうか。これはカラコンが乾いてしまっている状態なので、まずはカラコン用の目薬で目を潤しましょう。無理やり外そうとする外し方は角膜を傷つける恐れがあるので絶対にやめましょう!
 
正しくできてる?カラコンの入れ方と外し方
◎正しい入れ方・外し方で快適なカラコン生活を!
「カラコンに興味はあるけど目の中に入れるから大丈夫かな」「入れ方・外し方にイマイチ自信が持てない」といったお悩みは誰しも経験があると思います…!

慣れないうちはカラコンの入れ方・外し方にはコツが必要かもしれませんが、カラコンを使い続けていれば、入れ方・外し方は少しずつ慣れていくので安心してくださいね♪
正しい扱い方や入れ方・外し方ができると目を傷つけるリスクを減らせます。

トゥインクルアイズの通販は格安なのに高品質!1日使い捨てのワンデーと1ヶ月使えるマンスリーから選べるので、ライフスタイルに合わせてカラコンを楽しんでくださいね♪


ーー執筆者ーー
高度管理医療機器管理者:井上 沙弥香
Share
Facebook
X
Line