TwinkleBLOG

会員限定
福袋
コスメ・雑貨
UVカット・うるおい
ベースカーブ
ケア用品
クリアコンタクトレンズ
モアミー
プレゼントキャンペーン
お得なまとめ買いセット
テスト
アウトレット
価格改定
3箱購入で一箱無料キャンペーン
人気アイテム
度あり・度なし
レンズ直径
その他

海外のカラコンは安全?日本と海外のカラコンの違いとは

海外のカラコンは安全?日本と海外のカラコンの違いとは
◎海外のカラコン
カラコンをネット通販で探していると、なかには海外通販サイトで販売されているカラコンを見たことがある人もいると思います。
日本より価格が安いカラコンが多く簡単に購入できるのが大きなメリットですが、なかには日本で承認されていないカラコンが販売されているのも事実です。

今回は、海外通販サイトのカラコンを購入する際に気をつけたいポイントなど詳しく解説します。
 


海外通販サイトのカラコンを購入しても特に問題はないのか、目のトラブルは起きるのか、など疑問に感じる人もいると思いますが、海外通販サイトや輸入代行業者からカラコンを購入した結果、角膜に傷がついた、目が充血したなどの相談が消費者生活相談窓口などに寄せられています。
 
そのため「海外のカラコンは危険」と誤解されやすいのですが、実際はそうではなく日本のカラコンも製造自体は海外の製造工場で行われているのが一般的です。
主なカラコンの生産工場は韓国や台湾、ほかにもシンガポールやマレーシアなどアジア圏が多く、日本の工場で製造されているものはごくわずかです。
国内製のカラコンは海外製のカラコンと比べるとやや高めの価格となっています。
 
海外製のカラコンが比較的安価なのは、日本と海外の物価の違いや人件費の違いが大きく影響しています。
韓国や台湾などは日本に比べると人件費が安いため、日本国内で生産するよりもコストを抑えることができ、低価格でカラコンを販売できます。
 
日本のカラコン通販サイトを見ると、多くのカラコンは韓国や台湾などアジア圏の工場で製造されています。
トゥンクルアイズのカラコンの製造工場は台湾ですが、品質管理体制の認定をうけた製造工場であるため、安価で高品質なカラコンを提供できます。
トゥンクルアイズは、医療機器の品質管理システム構築のための国際標準規格であるISO13485認定書や、製造業者および製造販売業者に求められる適正製造規範を満たしていると承認するGMP認定書、EU市場に製品を販売、流通させる為に必要なCE認定書なども取得しています。
 
このように海外製のカラコン全てが危険なのではなく、品質管理体制の認定を受けた製造工場で生産しているカラコンは安全性が高いと言えます。
では、製造工場が同じ海外であれば、海外や日本の通販サイトで販売しているカラコンの違いはどこかというと、そのカラコンが日本での安全基準を満たしているかどうかが大きなポイントになってきます。
 
海外のカラコンは安全?日本と海外のカラコンの違いとは
◎日本と海外の安全基準の違い
日本と海外の安全基準は異なるので、海外で安全と承認されているカラコンであっても、日本の安全基準を満たしているかといったらそうではない場合があります。
日本のカラコンは高度管理医療機器に指定されています。高度管理医療機器と一括りにいってもクラスごとに分類されており、人体へのリスクが1番低いクラスがクラスⅰ、そこからクラスがⅱ、ⅲと上がるごとに人体へのリスクが大きくなっていきます。
コンタクトはクラスⅲに分類されているため、カラコンを含んだコンタクトレンズは販売規制が設けられており、販売する際は必ず許可が必要です。
そのため通販サイトに高度管理医療機器承認番号の記載があると、厚生労働省より医療機器として承認を得ているカラコンになります。
対して海外製のカラコンは、厚生労働省の承認を得る事ができないと未承認医療機器となり、日本国内で販売することが出来ないのです。
 
日本の安全基準をクリアできなかったカラコンは、レンズに傷があったり着色が落ちてしまうなど、レンズに問題があることがほとんどです。
ほかにも、コンタクトを使用したとき、どのくらい酸素が目に届くかといった酸素透過率という指標があります。
酸素透過率はとても重要で、カラコンによっては裸眼時に比べ酸素の供給量が少なくなってしまいます。
角膜の健康状態を保つために酸素はとても大切で、角膜が酸素不足になってしまうと代謝低下につながってしまい傷や感染症といったトラブルのリスクが高まります。
角膜に必要な酸素透過率は目安として24.1以上と言われていますが、未承認のカラコンは酸素透過率が低いため、目の乾燥や角膜の健康の阻害を引き起こう可能性が高いとされています。
 
〇カラコンのアフターサービス
海外通販サイトでカラコンを購入した場合、メーカー保証やアフターサービスは基本的に対象外と考えたほうが良いでしょう。
初期不良があったり、発送ミスがあった場合などは返品や交換をすることは可能ですが、海外通販サイトとの取引のため、場合によっては手続きがややこしくなる可能性があります。
個人輸入代行サイトなども、商品を交換するとなっても再度海外から取り寄せるといった形になるケースもあるため、安易に価格だけで選ばずに国内通販サイトのカラコンを購入したほうが迅速で安心です。

予期せぬトラブルに巻き込まれないためにも、カラコンを購入するときはアフターサービスがきちんとしているショップを選ぶことが大切です!

トゥンクルアイズは日本の承認を受けているレンズで、販売元直営ショップなのでトラブルや不良品にもしっかり対応してくれるため、安心してご利用いただけます。
 
海外のカラコンは安全?日本と海外のカラコンの違いとは
◎カラコンを購入する際は眼科受診を
カラコンを選ぶときはカラーやデザインも重要ですが、安全に使用するためには、眼科でBC(ベースカーブ)やDIA(レンズ直径)、視力などを調べてもらうことが大切です!

BC(ベースカーブ)とはレンズの曲がり具合のことを言い、人によって目の曲線の曲がり具合は異なります。
BCが緩くても、逆にきつくてもカラコンを装着したときに目に傷をつけてしまう恐れがあるため、自分の眼球の曲線に合ったBCを選ぶ必要があります。

DIAはカラコンなどのレンズの直径のことで、例えばDIAが14.2と表記されているときは直径14.2mmとなります。DIAが大きすぎるものを使用していると、瞳が酸欠状態になってしまうことも…。
これは角膜が空気中の酸素を涙液を通して取り込み呼吸しているため、サイズが大きいカラコンを使用するとレンズが角膜を覆ってしまい酸素を取り込みづらくなることから起こります。
また、視力は気づかないうちに変化していることがあるため、こまめに検査をして、正しい度数のカラコンを購入することが大切です。

ほかにも、自覚症状がなくても実は目の病気にかかっていたりすることがあります。
気づかずにカラコンをつけてしまって病気が悪化してしまうトラブルを避けるためにも、カラコンの購入前には必ず眼科へ行き、自分に合ったカラコンを選びましょう!
 
海外のカラコンは安全?日本と海外のカラコンの違いとは
◎格安通販トゥンクルアイズのおすすめカラコン
トゥンクルアイズのカラコンはハーフのような雰囲気に近づけてくれるカラコンや、大人っぽい落ち着いた印象のカラコン、韓国メイクなどにも合いそうな可愛らしい印象のカラコンなどさまざまな種類を格安で販売しています。
今回は、海外のカラコンでよく見かけるハーフ感のあるカラコンや、トゥンクルアイズのなかでも特にコスパ最強のカラコンをご紹介します。
 
〇今井華さんプロデュースのハーフシリーズ
海外のモデルさんのような雰囲気に近づける大人の色気溢れるハーフシリーズのカラコンは全部で7種類あります。



ハーフシリーズは普段使いができるナチュラルな色味で、ハーフ感を出すことにこだわって作られているため、憧れのハーフ感を出したいときにおすすめのカラコンです♪

ロシアングレイのカラコンは、内に明るいブラウンでふちに自然な柔らかい色味のグレーを使用している為透明感がでて馴染みやすくなっています。
かっこいいクールな女性から柔らかな雰囲気の可愛らしい女性まで幅広く馴染みやすいナチュラルなカラコンです。

 
ウォーターブラウンは、シアーな透き通ったブラウンを使用した色味でよりハーフ感溢れるカラコンです。
グレーやブラウンが絶妙に組み合わされている明るい印象のカラコンなので、元気で華やかな印象にしてくれます。

 
アッシュブラウンのカラコンは、ハーフシリーズのカラコンのなかでもフチが比較的はっきりしているカラコンで強めの印象を与えてくれます。
フチは黒ではなく濃い目のグレーなので、強調しすぎず女性らしさ溢れる仕上がりになっています。内のイエローブラウンの色味によって外国人の瞳により近づけるカラコンです。

 
オリーブアッシュは、一見とっつきにくそうなオリーブカラーですが、中心部分はあえて着色をなくし元の瞳の色を透けさせるという加工が施されているため、自然と瞳に馴染んでくれます。

 
〇コスパ最強のTwinkleEyes1day Natural
格安通販のトゥンクルアイズのカラコンのなかでも、特にコスパ最強のカラコンはTwinkleEyes1day Naturalシリーズです。

 
ローズブラウンのカラコンは、少し赤みの入ったブラウンの色味で、優しい雰囲気の目元の仕上げてくれます。
すごくナチュラルなカラコンなので誰でも使いやすく、可愛らしさもある大人な雰囲気に仕上がるカラコンです。

 
オリーブブラウンは、グレーと混ざったような深みのあるオリーブの色合いをしていて、落ち着いた知的な印象を与えてくれます。
フチにはブラウンも混ざっているため、日本人女性に馴染みやすいカラコンです。

 
パンジーブラウンはオレンジの混じった明るいカラーで、パっと華やかな印象にしてくれます。オレンジ系統のメイクにもよく合います。
絶妙にブラウンが含まれているため、華やかさを残しつつナチュラルな印象を与えてくれます。

 
カモミールブラウンのカラコンは、全体的に明るめの色味のブラウンで、少しぼかしたようなドットのフチが柔らかな雰囲気を作り出してくれます。
ナチュラルなのに高発色なのもポイントです!




◎トゥインクルアイズのカラコンを購入されたお客様からのご感想

〇大阪府 20代 女性
ハーフシリーズのロシアングレイを愛用しています。
ハーフ感を出したいけどそこまでギャルっぽくしたくないと思っていたときにみつけたカラコンで、絶妙なナチュラルさが本当にお気に入りです!
はっきりとフチがついているとカラコンをつけてる感が強いので抵抗があるのですが、ロシアングレイはフチに薄く色がついていて自然に盛れるのが嬉しいです。
 
〇福岡県 10代 女性
カラコンは大好きですが、なかなか高くて毎日つけるのが金銭的にしんどいなぁと思ってたときにTwinkleEyes1day Naturalのカラコンを見つけました。
このシリーズのカラコンはどれもナチュラルで可愛いいし、値段も安いので毎日使えるし、服装に合うカラコンに変えたりできてとても気に入ってます!
特にローズブラウンがお気に入りで、どんな服装のときにも合わせれるし、ナチュラルなカラコンだからバイト先にも問題なくつけて行けるのがとっても嬉しいです♪
 
〇岐阜県 20代 女性
オリーブ系のカラコンに憧れがありましたが、なかなか自然な感じのカラコンがなく、諦めかけていたときにハーフシリーズのオリーブアッシュを見つけました!
ちゃんとオリーブの色味なのにつけると目に馴染んでくれることにびっくりしました!
角度によって色味がかわると書いてありましたが、鏡で見てみると本当に色味が違って見えて、その可愛さとキレイさがたまらないです!
 
◎まとめ
海外通販サイトでカラコンを見ていると、日本とは違ったカラーやデザインがあるので、ときどき印象の違う海外のカラコンを使いたくなるときもあると思います♪
海外通販サイトでカラコンを購入するときは、その値段やデザインだけで安易に購入するのではなく、きちんとリスクも念頭に置いて購入するようにしましょう!

トゥンクルアイズのカラコンは、高度管理医療機器として承認されているので安心して通販を楽しんでくださいね♪
Share
Facebook
Twitter
Line