TwinkleBLOG

会員限定
福袋
コスメ・雑貨
UVカット・うるおい
ベースカーブ
ケア用品
クリアコンタクトレンズ
モアミー
プレゼントキャンペーン
お得なまとめ買いセット
テスト
アウトレット
価格改定
3箱購入で一箱無料キャンペーン
人気アイテム
度あり・度なし
レンズ直径
絞り込み検索する
もっと詳しく
カラー別
レンズ直径別(DIA)
着色直径別
ベースカーブ別(BC)
シリーズ別
モデル
その他

目の違和感の原因はカラコンの裏表?!正しく見分ける方法とは

目の違和感の原因はカラコンの裏表?!正しく見分ける方法とは
◎裏表の確認はなぜ重要?
皆さんはカラコンを使っているとき、目がゴロゴロするなど違和感を覚えたことはありませんか?
これらの原因はカラコンの汚れや目の乾燥・病気などさまざまな原因が考えられますが、原因のひとつとしてレンズの裏表が逆になっている可能性があります。

今回は、カラコンの裏表を間違えずに正しく付ける重要性やその方法についてご紹介します♪



 
◎裏表の確認はなぜ重要?

カラコンはあらかじめ目のカーブに沿った曲線の形状をしていますが、そもそもどちらが表でどちらが裏かご存知でしょうか?
正解は、カーブの外側で人から見えるまぶた側のほうを「表側/前面」、自分の目に触れる角膜側のほうを「裏側/後面」と呼びます。

「裏表を間違うと着用時の目のゴロゴロの原因になる」「裏表が逆だと目を傷つける可能性がある」「裏表は正しく付けないとダメ」と聞いたことがある人もいると思いますが、それは一体なぜでしょうか?
それはカラコンが「裏表を正しく装着する前提に作られた製品」だからです!
わずか1.5cmに満たないサイズのカラコンですが、安全性・快適性を配慮して見た目以上に複雑な設計・製造が施されています。

たとえば、カラコンの基礎知識として、ベースカーブ(BC)、レンズ直径(DIA)、着色直径はよく知られた用語ですが、カラコンの着用を安全・快適にするために重要な裏側周辺部の【ベベル】、反対側の【フロントベベル】、カラコンの端である【エッジ】と呼ばれる部位があります。

ベベルは中心部より曲線がゆるやかで、目のなかでのカラコンの動きをスムーズにし、カラコンと角膜の間の涙液を交換するのに大切な役割をしています。
ベベルの反対側の面を意味するフロントベベルは上まぶたとよく接する部分なので、まばたきしたときの異物感軽減を考慮した設計がされています。
ベベルとフロントベベルは正しい裏表で付けたときのカーブの向き・角度を計算して作られているので、裏表が逆だと理想的な曲線を描かず、わかりやすい感覚ではフィット感がいつもと異なります。

エッジはカラコン全体の曲線を維持しつつ、結膜や角膜など目の組織を傷つけないように端が目のカーブに沿いながら丸く仕上げられています。裏表が逆だとレンズの縁がちょっと外側に向いていて、フチが目に当たりやすくなります。
フィット感を良くするためのカーブ以外にも、部位や裏表でレンズの性質や役割が違っており、正しく着用してはじめて本来の機能が発揮されます。

しかしカラコンの裏表が逆さのまま使い続けていると、いつもと視界の見え方が異なって感じたり、まばたきをすると目からカラコンが外れやすくなります。また涙液交換が促されずに角膜が酸素不足に陥ったり、ドライアイの原因になったり、カラコンのエッジが角膜や結膜を傷つけるおそれもあります。

また、カラコンの表側は瞳の発色を良くするために最適なカラーリングがされており、裏と表で発色も微妙に異なります。トゥインクルアイズの通販サイトで紹介するカラコンサンプルは正しい前後の状態で着けたときの色味なので、オシャレの観点からも正しくセットするようにしましょう!
 
目の違和感の原因はカラコンの裏表?!正しく見分ける方法とは
◎カラコンの裏表の見分け方
カラコンの裏表の重要性をお伝えしたところで、実際にカラコンの裏表の見分け方をご紹介します。
今回は一般的な4つの方法を挙げていますので、自分に合うやり方を探してみてくださいね!

1番ポピュラーでわかりやすいのが、真横からレンズの縁で見分ける方法です。
まずレンズを装着する指の腹上にカラコンを置き、真横から形状をチェックします。指の腹に接する面が表側だと、フロントベベル部分が内側に滑らかなカーブを描き、エッジも自然な連続した弧を描く、いわゆる「お椀型」の形状になります。
裏表が逆の状態だと、フロントベベル部分はゆるやかな弧を描かず、エッジ部分がツンと反り返って見えます。この方法なら裏表をチェックしたらそのままカラコンを装着できて一石二鳥ですし、毎回裏表を確認できるので、ぜひ習慣としておススメしたい方法です☆



横から見てもわかりにくい場合は、カラコンを優しくつまんで歪みの動き方で判別する方法があります。まず利き腕ではないほうの親指と人差し指でカラコンをやさしくつまみ、もし向きが正しければフチは内側に綺麗にカーブしますが、間違っていたら反り返って外側にカーブします。
実際に試してみると裏表で微妙に違いがわかるので、時間にゆとりがあるときに1度は試してみましょう。カラコンの表面を触るときに傷をつけないように気を付けてくださいね。



蛍光灯の光の反射でカーブを確認し、裏表をチェックできる方法もあります。
まず長細い蛍光灯のある場所で、カラコンの内側の曲面に蛍光灯が平行になる位置に指を置きます。裏表が正しければカラコン内側はおわん型のカーブを描きますが、間違っていたらカーブがきれいな曲線を描きません。
横から見てもわかりにくいものの、カラコンをあまりベタベタ触りたくない人におススメです。


最後にカラコンのなかには裏表を判別つけやすくするための識別マークが付いたものがあります。
先ほどの3つで判別できない場合は、マークのあるカラコンを使う方法もアリです☆
裏表がわかりやすい長所がある反面、全てのカラコンにマークがある訳ではないので、ご紹介した3つの方法での判別に慣れるとより多様な種類のカラコンを楽しみやすくなります☆

◎カラコンの裏表Q&A
カラコンの裏表について基本的なことのほかに、お客さまからよくいただく質問や疑問をまとめましたので、ぜひ参考にしてください♪


〇裏表以外に上下もあるの?

カラコンは裏表以外に上下はあるのでしょうか?というご質問をいただくことが時々あります。
視力矯正用のコンタクトレンズではレンズの厚みを場所ごとに変えることで視力を矯正して見やすくしている商品があり、このタイプのレンズは上下が決まっています。
トゥインクルアイズのカラコンは乱視用のカラコンの取扱いがないので、裏表を守って頂ければ向きを気にすることなく使えます☆

 
裏表を間違えました、どうしたらいい?

裏表の向きを間違えてしまったと思ったときはそのまま使い続けず、清潔な手で1度外して裏表を確認しましょう。目に違和感が残るときはカラコン用の目薬を使って目を潤し、まぶたを閉じて少し休ませると目が落ち着くこともあります。
それでも普段と違うなと思ったら無理して着用を続けず、早めに眼科で目の検査をしてもらいましょう。早期に対応するほど目のトラブルを最小限にすることができますので、自分の目の健康のためにカラコンをスマートに使ってくださいね♪


裏表を間違えましたが、私の目は大丈夫?

裏表を間違えたことに気づいたらすぐに外すか、目の様子を見て問題がないようでしたら向きを戻して装着します。もし目の充血や乾燥、痛みといった症状が出たら使用を中止して、かかりつけの眼科に相談してください。肉眼では見えない傷が目についていることもあるので、気になることがあれば定期健診を待たずに眼科で相談してください。
 
目の違和感の原因はカラコンの裏表?!正しく見分ける方法とは
◎2021年の夏はTwinkleEyes 1day RICH MOIST -UV-で決まり!
毎日使うものだからこそ、もっと目に優しいカラコンを重視したいあなたには、トゥインクルアイズの人気カラーが高スペックになった〈TwinkleEyes 1day RICH MOIST -UV-〉のカラコンがおススメです!
どれもトゥインクルアイズの特徴である高発色のまま、うるおい成分を配合した保存液やUVカット機能がプラスされています♪


○ポイント1:高発色で人気の4色から選べる!
トゥインクルアイズのカラコン通販サイトで人気のブラウンベージュ、ヘーゼル、ウォーターブラウン、ルージュブラウンの4色のラインナップがあります。
ゴールド系ブラウンで華やかな瞳を作りたいならブラウンベージュ、大人っぽいスモーキーなカラーでクールビューティーを目指すならヘーゼル、派手になり過ぎない透明感のあるハーフアイならウォーターブラウン、大人っぽいのに甘さをさり気なく足したいならルージュブラウンがイチ押しです!

 
○ポイント2:嬉しいUVカットつき
肌と同じように、目も紫外線によるダメージを受け、ドライアイや充血の慢性化、急性の紫外線の角膜炎や白内障につながる原因とも考えられています。
気象庁のデータによると、紫外線が1番弱い12月・1月と比べると、3月から4月には2倍の紫外線が降り注いでいます。また日陰で50%程度、屋内でも10%程度の紫外線は入ってきていると言われているので、カラコンを使うなら目の健康を考えた商品を選びたいですよね。
TwinkleEyes 1day RICH MOIST -UV-なら紫外線A波を約82%、B波を約96%カットするので、サングラスや日傘を使えない場所でも頼もしい存在間違いなし♪



○ポイント3:うるおい成分配合+高含水率で軽やかなつけ心地
カラコンのなかに含まれる水分量が55%と高いので、柔らかな素材が瞳になじみやすく、快適なつけ心地です。素材に含まれる水分を通して角膜に酸素が届くので、瞳への酸素不足を軽減します。
また保存液に配合されたうるおい成分が涙を引き寄せ、うるおいと滑らかさを補います。つけ心地を重視するならぜひ1度お試しください!






◎トゥインクルアイズのカラコンご愛用者さまの声

TwinkleEyes 1day RICH MOIST -UV-のご愛用者さまの声をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


○福岡県 10代 女性

ルージュブラウンのカラコンを選びました。付け心地も良かったし、ゴロゴロした感覚はしませんでした。
ハーフカラコンは爬虫類っぽくなるイメージがあって買うのをためらっていましたが、赤系のブラウンを付けてみたら見た目以上にしっくり馴染みました。人を選ばないカラーとデザインだと思います!
カラコンの柔らかさにもビックリ!付け心地はほとんど違和感がなく、目の疲れもあまり感じませんでした。


○和歌山県 20代 女性

高含水55%のレンズを採用したカラコンを初めて試してみました!
レンズがやわらかく、目に馴染みやすくて良かったです。通販なので気軽に買えるので、いろいろなカラーを試してみようと思います。


○北海道 20代 女性

ブラウン×グレー×淡めグリーンの3トーンカラコンを購入しました。
立体的だけど派手過ぎない印象で、ナチュラル系ハーフメイクにも、ギャル系メイクにもいいと思います!3トーンの系統に合わせたカラーを選ぶとメイクも合わせやすいと思います。
あと、このカラコンはモイスト成分配合に加え、油断しがちなUVカット機能もあるのでありがたいです。


○愛知県 10代 女性

4色全部がどれもかわいくて選ぶのに悩みましたが、今回はヘーゼルを選びました!アッシュ感のあるグレー×細めのブラウンのフチなので大人っぽい目元になりやすいです。
目元だけ見ると明るすぎるかな…と思いましたが、顔全体で見ると抜けポイントができて仕上がりが綺麗でした。カラコンの発色が良くて黒目に映えるし、しっかり盛りたいときに良いと思います!他の色も買ってみます♡
 
◎正しい知識でカラコンの裏表をマスター!
いかがでしたでしょうか?洋服の前後を逆に着てしまったときに違和感があるように、カラコンも裏表逆に装着してしまうと違和感がありますし、裏表逆のままカラコンを使い続けることは目のダメージにつながるおそれもあります。
しかし今日ご紹介した正しい裏表判別方法で正しくセットし、もしも裏表逆にセットしてしまったら本来の向きに付け直しをすれば問題ありません。
ぜひ参考にしてくださいね♪
 
目の違和感の原因はカラコンの裏表?!正しく見分ける方法とは
Share
Facebook
Twitter
Line