TwinkleBLOG

会員限定
福袋
コスメ・雑貨
UVカット・うるおい
ベースカーブ
ケア用品
クリアコンタクトレンズ
モアミー
プレゼントキャンペーン
お得なまとめ買いセット
テスト
アウトレット
価格改定
3箱購入で一箱無料キャンペーン
人気アイテム
度あり・度なし
レンズ直径
その他

何歳から使ってOK?知っておきたいカラコンの年齢制限

何歳から使ってOK?知っておきたいカラコンの年齢制限
◎カラコンの年齢制限
ファッションアイテムのひとつとしてすっかり定着したカラーコンタクト。
今や芸能人のみならず、若い人たちを中心に多くの人がカラコンでオシャレを楽しんでいますよね♪
そんな人たちを見て「私も使ってみたい!」と感じる人は少なくないはず…!
でも、いざカラコンデビューとなると、何歳から購入できるのか、そもそもカラコンに年齢制限があるのかどうか気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、カラコンの年齢制限や使いはじめる年齢の目安、購入する際の注意点などについてご紹介します。



結論から言うと、カラコンには“何歳からOK”といった明確な年齢制限がありません。
なぜなら、カラコンは眼鏡や視力補正目的のコンタクトレンズと同じ「医療機器」に分類されるからです。
つまり眼鏡や視力補正用のコンタクトレンズが年齢に関係なく使えるのと同じく、カラコンにも何歳からといった決まりがありません。
むしろカラコンを装用しても問題ないか判断するポイントとしては、「年齢」よりも「目の健康状態」のほうが重要といえます。
そのため、目の健康状態が悪く、レンズをつけたときに違和感や異物感がある場合は、年齢に関係なくカラコンを装用することができません。
反対に、眼科を受診して、目に問題がないと診断されれば、極端な話、小学生からでもカラコンを使用してOKということになります。



◎カラコンのデビュー年齢は?

カラコンの使用に年齢制限はありませんが、なかには「今の年齢でカラコンを使うのはまだ早いかな?」と迷う人や保護者の方もいると思います。

2018年に日本眼科医会がカラーコンタクトレンズの使用について調査を行ったところ、中学生の14.3%、高校生の18.2%が「カラーコンタクトを使用したことがある」と回答し、中高生の約2割近くは既にカラコンデビューをしている結果でした。
年齢でいえば、13歳~18歳にかけてカラコンデビューをしている人が多いということになります。
また、2009年・2012年・2015年に行われた同様の調査と比較すると、中高生でカラーコンタクトを使用したことがあると回答している人は年々増加傾向にあるようです。

特にはじめて調査が行われた2009年と比較すると、カラーコンタクトレンズを使ったことがあると回答した人は、中学生で12.1%、高校生で14.9%も増えており、カラコンデビュー年齢の低年齢化が進んでいることが伺えます。

(参考:日本眼科医会2018年データ引用(15ページ目、図48,49参照))
 
何歳から使ってOK?知っておきたいカラコンの年齢制限
◎場所別・カラコンを購入できる年齢
カラコンは主に眼科、ドラッグストアやバラエティショップ、ネット通販で取り扱われています。
取り扱い場所と購入時の年齢によっては、保護者の同伴や承諾書が必要な場合もあるので、カラコンを購入する際はきちんと何が必要なのか確認しておくと安心です!

まず、眼科でのカラコン処方は病院によって対応が異なります。
カラコンそのものに年齢制限がないため、身分証の提示による年齢確認はありませんが、中学生や高校生がひとりで受診する場合は、承諾書に保護者の自署や捺印が必要となる場合があります。

次に、ドラッグストアやバラエティショップですが、基本的には年齢制限がないため、身分証の提示による年齢確認はありません。
ただし、店舗によっては処方箋の提出が必要となるケースもあるので、事前にきちんと眼科を受診しておきましょう。
また年齢制限こそないものの、なかにはカラコンを購入するたびに同意書を書かなくてはいけない店舗もあります。
欲しいときにすぐ買いに行けるのが店舗販売の良いところですが、毎回名前や住所、診察した眼科の名前などを書くのが手間な場合は、高品質で格安のカラコンを取り揃えているトゥンクルアイズ などのネット通販を利用してカラコンを購入するのもひとつの方法です。

そして最後にネット通販ですが、基本的には眼科や店舗でカラコンを購入する場合と条件は同じです。
年齢確認は特に必要ありませんが、必ず眼科で検査・処方を受けること、未成年の場合は保護者の了承を得てから購入するように案内されている場合が多いです。
なお、処方箋や承諾書の提出については各通販サイトで対応が異なりますが、格安通販のトゥインクルアイズでは、眼科をきちんと受診し、かつ保護者からの許可を得ていれば、処方箋や承諾書の提出なしでカラコンを購入することができます。
店舗購入と違って商品情報が豊富な上、カラーやサイズから希望のカラコンを探しやすいので、商品をじっくり見て選びたいという人におすすめです♪
 
何歳から使ってOK?知っておきたいカラコンの年齢制限
◎カラコンデビューのポイント
これからカラコンデビューする人は、年齢に関係なくこれからご紹介する5つのポイントに注意して、カラコンデビューしちゃいましょう☆
 
まず、最も大切なポイントは購入前に眼科を受診することです。
はじめてカラコンを使用する場合は年齢に関係なく、眼科での検査を受けることが絶対条件です。
眼科での検査では、眼の健康状態だけでなく、視力や度数、BC(ベースカーブ)の数値も計測します。
特に度ありのカラコンを購入する予定の人は、間違った度数を選ぶと眼精疲労や視力低下といった不調を招く恐れもあるため、眼科できちんと現在の視力と適正度数を計測してもらうことが大切です。
もちろん度なしのカラコンを購入する場合も、角膜や眼底などの状況によってはカラコンの使用ができないこともあるので、必ず検査を受けてくださいね。
 
眼科での検査を済ませたら、医師の指示に従い、かつ添付文書を読んで正しく使うことが大切です。
カラコンは医療機器のなかでも、「高度管理医療機器」に分類されます。
高度管理医療機器とは、誤った使い方によって健康被害をもたらしたり、機能障害を引き起こしたりする可能性がある医療機器のことを言います。特にカラコンは視力補正用のコンタクトレンズよりも目の障害が起こりやすいので、使用する際は取り扱いに注意が必要です。
レンズの正しい取り扱い方については、商品の添付文書に記載されていますが、眼科を受診する際に医師から説明があります。
感染症やドライアイなどのリスクを回避するためにも、必ず医師の指示や添付文書に従って正しくカラコンを使いましょう!
 
カラコンの取り扱いについて、初心者さんで特に注意したいのがレンズの装用時間です。
カラコンは視力補正用のコンタクトレンズよりも酸素透過性が低く、長時間装用していると眼に酸素が届きづらくなります。
そのため、使用する際は添付文書に記載された装用時間を守ることが鉄則。とくに初心者さんはまだレンズの装着にも慣れていないので、初めての使用から数回は添付文書に記載されている装用時間よりも短い時間で使用して様子を見てみましょう。
はじめてカラコンを使用する場合、装用時間は2~4時間程度が目安となります。
その翌日から続けてレンズを装用する場合は、1時間ずつ装用時間をのばしていくのがおすすめです。
初回から2回目のレンズ装用まで1週間以上の日数を空ける場合は、2回目も初回と同じぐらいの時間にとどめてカラコンを使用しましょう。
1ヵ月以上日数を空ける場合は、再度眼科を受診した上で、初回と同じぐらいの装用時間からはじめてみましょう。
 
また、カラコンは毎日正しくケアをすることで安全に使うことができます。
2weekまたはマンスリーカラコンを購入する場合は、専用のケア用品を使って、毎日正しくお手入れするのが鉄則です!レンズのケアを怠ると、細菌やカビが繁殖して眼のトラブルが起こりやすくなります。
また、カラコンは使い終わったら必ず洗浄液を使って汚れをしっかり落としましょう。
洗浄・すすぎが終わったら、コンタクトケースに洗浄液を入れ、4時間以上消毒するのも忘れないようにしましょう。
なお、水道水での洗浄はレンズの変形や変色を引き起こす場合があるので、お手入れの際は必ず専用の洗浄液を使いましょう。
学校や仕事で忙しく、毎日のケアが難しい場合は、使い捨てタイプの1dayタイプのカラコンをおすすめします。
 
最後に、カラコンを継続的に使用する場合は、眼科で定期的に検査を受けましょう。
眼科にもよりますが、はじめてカラコンを使用する人は、レンズ使用日から1週間後に検査を受け、その後は1カ月後、3カ月後に検査を受けましょう。3カ月後の検査が終わったら、その後は3ヵ月に1回を目安に眼科を受診するのが一般的です。
カラコンを使用していると、ゴロゴロ感や痛みなどの自覚症状がなくても、知らず知らずのうちに目にキズがついていたり、目の障害が起こったりしていることがあります。
症状が悪化するとカラコン自体が使用できなくなってしまう恐れもあるので、必ず定期検査は受けてくださいね♪
また、定期検査の時期を迎えていない場合でも、レンズ装用中に違和感がある時は必ず眼科を受診しましょう。
こまめに眼の健康状態を確認しておくことが、カラコンを安全に楽しむためのカギです☆
 
何歳から使ってOK?知っておきたいカラコンの年齢制限
◎格安通販トゥインクルアイズのおすすめカラコン
これからカラコンデビューをする人におすすめしたい格安通販トゥンクルアイズ の商品をご紹介します!
なりたいイメージに近いカラコンを見つけてくださいね♪ 
 
最初におすすめしたいのが、尾崎紗代子さんがプロデュースするシークレットシリーズの人気No.1カラー「ヘーゼル」です♪


ブラウンの色味を抑えたグレージュ系カラーのヘーゼルは、つけた瞬間から大人っぽくなれるとリピーターが続出している人気商品。
ハイトーンカラーや濃いめのギャルメイクと相性抜群ですが、細フチで透明感のあるデザインなので、ナチュラルメイクにもよく馴染みます。
また、イメージモデルの尾崎紗代子さんのように、暗めの髪色にもよく似合うデザインなのも嬉しいポイント♪
さまざまなメイクやファッションに合わせやすいので、自分のテイストに合うカラコンがわからない!という人にぴったりです。
 
続いて紹介するのが、今井華さんプロデュースのハーフシリーズ「ロシアングレイ」。
シリーズ名の通り、つけただけで誰でもハーフ顔になれちゃうカラコン♪

ロシアングレイはグレーの細フチから中央に向かってメインカラーのブルーグレー、ゴールドブラウンへと変わっていくグラデーションカラーのレンズで、シリーズのなかでも1番ハーフ感の強い目元になれると人気です。
着色直径はやや大きめですが、フチにぼかしがかかっていて主張が激しくないので、ハーフ系カラコンをはじめて使う人にもおすすめ!また、年齢よりも大人っぽい雰囲気になるので、「幼く見えるのが嫌!」「もう少し大人っぽく見られたい」といった人にもぴったりです♪



◎トゥインクルアイズのカラコンをご購入したお客様の声

東京都 20代 女性
中村里砂ちゃんプロデュースのUSAGIシリーズを購入しました!
3色とも気になったけど、今回は「クリアヘーゼル」を選びました。
クリアヘーゼルは結構明るめのブラウンだったので派手になるかな?と思っていたけど、実際につけてみるとちょうどいい感じ。
程よくキラキラした印象になりました♪
もともと色素が濃く、なかなか発色のいい商品に出会えませんでしたが、今回は当たりでした。
ナチュラルメイクから量産型、地雷系メイクまで何でも合うのでリピ確定です!
 
愛知県 10代 女性
以前ピーチシリーズのドーリーハニーを買って気に入ったので、今度は色違いのドーリーショコラを買ってみました。
今回も可愛くて大満足です!お人形さんみたいなクリっとした目元になれます。
フチがかなりハッキリとしているけど、内側がやや暗めの茶色になっているから裸眼との馴染み具合も良い感じ♪
ドーリーハニーよりも少しナチュラルかな?結構がっつり盛れる系が好きだけど、これはこれでアリです☆
それと、ピーチシリーズは目がゴロゴロしないところも気に入ってます。
せっかく可愛くても、ずっとつけていると目が痛くなってくる商品って結構あるので…。
こちらのシリーズは半日以上つけていても痛くなりませんでした♪
 
静岡県 10代 女性
インスタで見かけたシークレットシリーズのヘーゼルが気になって購入してみました♪
ほかの人の写真で見た通り、ブラウンとグレーの中間みたいな色合いでとっても可愛いです!
つけた感じはTheギャルって感じでめちゃくちゃ盛れます♡
少し前にあったイベントでつけていきましたが、いつもより写真の写りが可愛かった気がします(笑)
レンズが大きくて発色も良かったので、リピ買い確定です!
 
◎まとめ
今回はカラコンにまつわる年齢のあれこれについてご紹介しました。

カラーコンタクトは眼鏡や視力補正用のコンタクトレンズと同じ高度管理医療機器に分類されるため、「何歳から何歳まで」といった明確な年齢制限がありません。
そのため、条件を満たしてさえいれば、年齢が若い人でも使用できます。
コンタクト全般を装用する上で大切なのは、年齢よりも目の健康状態や装用時の違和感、そしてレンズを正しく取り扱えるかです。

安全にオシャレを楽しむためにも、はじめてカラコンを使用する際は、必ず眼科を受診してポイントをしっかりクリアしましょう♪
Share
Facebook
Twitter
Line