TwinkleBLOG

絞り込み検索する
もっと詳しく
カラー別
レンズ直径別(DIA)
着色直径別
ベースカーブ別(BC)
シリーズ別
モデル
その他

カラコンで目がゴロゴロする原因と対処法とは

カラコンで目がゴロゴロする原因と対処法とは
◎カラコンで目がゴロゴロする原因と対処法とは
カラコンを付けた直後やカラコンを装着している最中に、目がゴロゴロするなどの違和感や痛みが出たことはありませんか?

突然起こるゴロゴロの違和感に驚いたものの、目がゴロゴロしたときの対処法がわからなくて困った人も多いはず。カラコンを付けたときのゴロゴロの原因から対処法まで、カラコンを使っている人やカラコンを検討している人へ詳しくご紹介します。
カラコンで目がゴロゴロする原因と対処法とは
◎カラコンで目がゴロゴロしてしまう原因とは
カラコンで目がゴロゴロしてしまう原因はいくつか考えられます。

まずカラコンのレンズが裏表逆になってしまっている場合で、特にカラコンを付けはじめたばかりの人がやりがちなことの一つです。
カラコンには裏表があるので、目のゴロゴロや違和感のないようにするためにも装着前の確認は必ず行うようにしましょう。

確認の仕方ですが、まず指の腹上にレンズを乗せた時の形に注目してみましょう。

指の腹上にレンズを乗せてみると、丸いカーブでキレイなお椀型となっている場合は表となり、縁が反り返った状態になっている場合は裏となります。

裏表を見極めるのが苦手な人やカラコン装着にまだ慣れていない人は、装着したら見えないマークが施されたカラコンにすると裏表の区別ができるので間違えることなく付けられるのでおすすめです。



次にゴロゴロする原因と言われているのが酸素不足によるものです。
私たちの目は常に呼吸をしていますがカラコンをすると目を覆うことになります。そのため目が疲れているときや長時間のカラコンの装着などは目の酸素不足を引き起こす可能性があります。

目の酸素不足はドライアイやさまざまなトラブルにつながる恐れがあるので注意が必要です。トラブルを防ぐためにはカラコンの装着時間を守ることが大切だとされており、カラコンに慣れていない人は4時間程度、慣れてきた場合でも8時間程度が理想とされています。

最近では目に酸素が行き届きやすい酸素透過率の高い素材を使用したカラコンも多く発売されています。さまざまなトラブルを回避するためにも、自分の目に合ったカラコンを選択するようにしましょう。



またベースカーブが自身の眼球のカーブに合っていないこともカラコンがゴロゴロする原因とされています。ベースカーブとはカラコンのレンズの曲がり方のことで、レンズのカーブと眼球のカーブが合っていないとゴロゴロする原因となる場合があります。

カラコンを使いはじめるときに自分のベースカーブを調べていなくベースカーブが異なったカラコンを使ってしまうと、目に傷が付いてしまうこともあるので、かかりつけの眼科でベースカーブを検査してもらい自分の眼球のカーブに合ったカラコンを使用するようにしましょう。



ほかにも目の乾燥によりゴロゴロや痛みを感じる時があります。カラコンは装着している間に目の水分を徐々に吸収していきます。
涙が吸収されると目は乾燥してしまい、それにより眼球とレンズの間に隙間ができてゴロゴロとした不快感につながっていきます。目がゴロゴロするのはドライアイの代表的な症状で、他にも目の疲れやシパシパとかすむといった症状などがあげられます。

ドライアイを放置したままだと目の表面に傷がつきやすくなるほか、思わぬトラブルが生じることがあるため注意が必要です。その際はコンタクト用の目薬を点眼したり、ほかにも意識的にまばたきをして涙の量を増やすといった方法があります。

またエアコンの風が顔に直接かかっていたり乾燥した室内にいることが多いと目がゴロゴロしたり違和感がでる恐れがあるので注意しましょう。


目は大変デリケートなので、少しでもおかしいなと感じたらそのままにせず対処することが大切です。
カラコンで目がゴロゴロする原因と対処法とは
◎カラコンで目がゴロゴロしたときの対処法
カラコン付けたときの目の違和感やゴロゴロは片目だけに起こったり、ときには目を開けるのも苦痛な程痛みが出てしまうことがあります。

カラコンを付けていられない程の痛みの場合は直ちに使用を中止しかかりつけの眼科へ相談しましょう。

わずかにゴロゴロとした違和感があるときは、カラコンで使用できる目薬をさしてみることをおすすめします。
目薬を選ぶときはできる限り涙の成分に近いものや、保湿効果の高いものを選ぶのがポイントです。目にゴミが入りゴロゴロしている場合は、数滴目薬をさして軽くまばたきをすると自然とゴミが流れ出て解消される場合があり目の乾燥の緩和も期待できます。

それでもゴロゴロが治らないという場合はコンタクトレンズ自体に汚れが付着している可能性があるため、一度カラコンを外して汚れや傷ができていないかをチェックしましょう。
汚れが付いていた場合には、コンタクトレンズ用の洗浄液で洗い流し再度装着しなおします。このときトゥインクルアイズで取り扱っているCMプラスネオ 15mlなどの装着液を併用すると目のフィット感が高まるのでおすすめです。


カラコンを確認して目に見える傷が付いてしまっている場合は無理に使い続けず新しいコンタクトレンズに交換しましょう。
それでも違和感やゴロゴロが取れない場合には装着し続けることは危険なため、カラコンの使用を中止してかかりつけ医の診察を受けましょう。


カラコンのゴロゴロ対策は日頃のレンズケアが重要です。
カラコンをはずしたら、コンタクトレンズ用の洗浄液でレンズの両面をこすり洗いし、目の分泌液のタンパク質や脂質の汚れを浮き上がらせます。その後洗浄液ですすぎ洗いをしてしっかり汚れを落としたら、清潔なレンズケースに保存液を入れて保管しましょう。

しばらくカラコンを使わない場合は1週間に1度程度保存液を取り替えることをおすすめします。
いくらカラコンのケアをきちんとしていてもレンズケースが汚れていたり、保存液を取り替えないで使っていたら元も子もありません。レンズケースを清潔にしていないと雑菌やカビが生えてくる恐れがあります。

また長期で使っていると蓋がうまく閉まらず保存液が漏れてくる場合があります。その際は速やかに新しいレンズケースに交換しましょう。


また、カラコンを外した後にきちんと洗浄することはもちろんですが、2WEEKタイプ以上のレンズを使用するのであれば、定期的にタンパク質除去剤を使ってケアをしていきましょう。コスト面を考慮しないのであれば1DAYタイプが常に清潔な状態で装着ができるのでおすすめです。このようにカラコンは正しくケアをすることでゴロゴロ対策につながります。
 
◎トゥインクルアイズおすすめ商品
トゥインクルアイズでは、人気モデルプロデュースのカラコンから目に優しいコンタクトレンズまでさまざまな商品を取り扱っております。

今回は水分を多く含んでいるコンタクトレンズ「L-CON 1DAY 55」をご紹介します。
L-CON 1DAY 55はクリアレンズなのでコンタクトレンズを使うのがはじめての人や、カラコンと併用して使いたい人におすすめです。

こちらのレンズは水分を多く含んでいるため、レンズの感触も柔らかく感じられます。そのため装着したときも目に馴染みやすく、さらに素材に含まれる水分が瞳に酸素を送るので目の負担も少なくて済みます。またUVカット機能採用で、眼障害の原因となる紫外線B波を約98%カットしてくれます。

含水率は55%と酸素が行き届きやすいため目のゴロゴロ対策にもおすすめです。1箱35枚入りなので左右で購入すれば1ヶ月使っても余裕があります。
価格は1,750円(税抜)とリーズナブルですが、安いだけでなくうるおい成分が含まれた高品質のレンズなので安心してお使いいただけます。

カラコンで水分を多く含んでいるシリーズは「トゥインクルアイズリッチモイストUV」「USAGI」「Etoe」があります。
どれも上記でご紹介したクリアレンズL-CON 1DAY 55と同じ工場で作られている、高品質な商品になります。快適にオシャレも楽しみたい方におすすめです!


もうひとつトゥインクルアイズがおすすめしたいのが、使い捨てやO2、ハードタイプなどのさまざまなコンタクトレンズに使用できるコンタクトレンズ装着液「CMプラスネオ 15ml」です。
2種類のアミノ酸とコンドロイチンが配合されたCMプラスネオ 15mlは、レンズ表面をうるおい成分で守ってくれるため、カラコンの着け心地がとっても快適になるだけではなく、涙の中にあるタンパク質や脂質汚れなどの不純物がレンズに付着しにくくなるため、目を雑菌などから守り健やかに保ちます。カラコンを装着した際のゴロゴロとした違和感でお困りの人には、ぜひ毎日の装着の際に使っていただきたい商品です。





◎購入者のご感想

トゥインクルアイズでは、人気モデルがプロデュースしたカラコンなど、ファッションや好みに合わせた数多くの商品を販売しています。実際にトゥインクルアイズで商品を購入されたお客様の口コミをいくつかご紹介します。



○京都府 20代

カラコンをよく使う私は、カラコンを装着する前に使用する装着液で良い商品がないかとネットで探していました。そんな中、トゥインクルアイズの通販でCMプラスネオを知りました。カラコンに直接液を付け装着することができるので、目がゴロゴロする違和感もなくなり、目の乾きも以前より気にならなくなりました。
あと、元々【egg】を愛読者だった私は、桃々ちゃんが初めてプロデュースしたカラコンがあると知り、憧れの”デカ目”を叶えてくれる、イエロー系ブラウンドーリーハニーを装着液と同時購入しました!カラコンの黒いギザギザ模様と内側のドットが立体感のある瞳にしてくれるので、とにかく盛れるのでとっても気に入っています!




○千葉県 20代
赤みを感じるブラウンのカラコンで、華やかでお洒落な目になれるので愛用しています。付け心地もとてもよく、違和感なく使えるのも嬉しいです。
私はドライアイなので、相変わらず目薬は必須ですが、保存液の潤い成分が配合されているので、乾燥しにくいカラコンだと思います。ナチュラルすぎず派手すぎないので、服装に左右されにくく、目元をオシャレにしてくれると思います!




○大阪府 30代

今井華ちゃんの大ファンで、今井華ちゃんがプロデュースした、ルージュブラウンをトゥインクルアイズ購入しました。柔らかくてレンズの着け心地がとても良かったので、とても気に入っています。装着していて不快感や、ゴロゴロなどしませんでした。ルージュブラウンを装着してみた感想は、3トーンだから目に奥行きが出て、赤みのあるブラウンなので、一気に垢抜けた印象になりました。
人を選ばないデザインとカラーだと思います。UVカット付きだから、紫外線対策にもバッチリです!ハーフカラコンって聞くと、爬虫類っぽくなったりしそうでなかなか買いにくかったのですが、こういう赤みのあるブラウンだったら誰にでも似合いそうなので、気兼ねなく試せると思います。ハーフカラコン試したいけど似合うか不安!という方に1度試して欲しいカラコンです。



 
○東京都 30代

あまり派手なカラコンは好きではないのですが、トゥインクルアイズのカラコンハーフシリーズは「していますよ」という主張はあるけど、ナチュラルメイクでも浮くことなく使えるのでとても好きです。程よい透明感もあるように感じるので、瞳をキレイに魅せてくれるカラコンです!着け心地もとっても良く、乾燥もしづらいのでドライアイの私には嬉しいです。
長時間着けていても違和感なく使えています。目薬は必要ですが、目薬を付ける回数が減ったように感じます。トゥインクルアイズのカラコンハーフシリーズが人気なのも頷けますし、誰にでも使いやすいデザインじゃないかなと思います。
 
◎まとめ
目がゴロゴロしているのに使い続け、万が一傷ついてしまうとしばらくカラコンを付けられなくなる恐れがあるので、日頃から洗浄液や装着液でレンズを守ってあげる必要があります。
トゥインクルアイズの通販では、目がゴロゴロしにくいモイスチャータイプのカラコンや、レンズの表面にうるおいを与えるカラコンの装着液なども販売しています。

人気モデル達がプロデュースしたカラコンも数多く取り扱っているので、お気に入りの商品を見つけてくださいね!
カラコンで目がゴロゴロする原因と対処法とは
Share
Facebook
Twitter
Line