TwinkleBLOG

絞り込み検索する
もっと詳しく
カラー別
レンズ直径別(DIA)
着色直径別
ベースカーブ別(BC)
シリーズ別
モデル
カラコンレポ

通販で購入したカラコンの正しいお手入れ方法

通販で購入したカラコンの正しいお手入れ方法
◎通販で購入したカラコンの正しいお手入れ方法
最近はメイクやファッションと同様に、カラーコンタクトを通販などで購入しておしゃれアイテムのひとつとして手軽に利用する方が増えています。
黒目を大きく見せて可愛らしさを表現したり、ファッションやヘアカラーに合わせて瞳の色を変えるなど、カラコンの利用目的は人によりさまざまです。

ネット通販で購入できるカラコンは比較的安い価格で種類も豊富なため利用したことがあるという方は多いかもしれません。しかし高い安い関係なくカラコンは毎日使うものであるため日頃からきちんと正しいお手入れをすることが非常に重要です。

お手入れが不十分であったり間違った方法でお手入れを行なっていると、カラコンが目の炎症の原因になったり、最悪視力に悪影響を及ぼす可能性もあるため注意が必要です。
とはいえ通販を利用してカラコンを購入した場合は、お手入れ方法などについて直接店員にたずねることができないので自分でカラコンの正しいお手入れ方法を調べる必要があります。

それではカラコンを通販で購入し、正しくお手入れするために必要なアイテムや方法はどのようなものがあるのでしょうか。
通販で購入したカラコンの正しいお手入れ方法
◎通販でも安心!カラコンのお手入れアイテム
洗浄液や保存液、タンパク質除去剤、保存用のレンズケースなど、カラコンを通販で購入した際にはこれらのお手入れのための道具を揃えなければなりません。
これらのお手入れに必要な道具は通販でも購入可能なため、カラコンを購入する際に一緒に揃えるようにするといいでしょう。

洗浄液には、洗浄効果の高い過酸化水素と、洗浄や消毒、保存をまとめて行うことのできるMPSの2種類があります。

保存液はカラコンを保存する際につかうお手入れアイテムで、タンパク除去剤は目の涙液に含まれているタンパク質や脂質、カルシウム、空中のホコリなどをお手入れによりきれいに取り除くために、1週間に1回程度使用します。

レンズケースはカラコンを乾燥や雑菌から保護するために必要となります。
長期間同じケースを使い続けたり清潔に保たないなどお手入れを怠ると、劣化や細菌繁殖による眼病の原因になるため注意しましょう。





◎カラコンの間違ったお手入れ方法

カラコンを間違った方法でお手入れすると、変形して使えなくなってしまったり、雑菌が繁殖して目の炎症を引き起こす可能性があるため日々のお手入れが重要になってきます。
ここでは間違ったお手入れ方法をいくつかご紹介するので自分が行なっている普段のお手入れ方法と比較してみてください。


①ハードコンタクトレンズ用の洗浄液でお手入れする

カラコンの洗浄液は、必ずソフト用のものを選んでお手入れするようにしましょう。ハード用のコンタクトレンズの洗浄液は配合されている成分が異なるため、コンタクトレンズの洗浄液を通販で購入する際には、必ずカラコンにも使用できるかどうかをきちんと確認するようにしましょう。


②保存液を使い回す

レンズケースにカラコンを入れて一度使用した保存液は、目には見えない雑菌などで汚れているため、お手入れの際に決して注ぎ足しや使い回すようなことはせず毎回処分するようにしてください。


③カラコンを水道水など洗浄液以外で洗う 

カラコンをお手入れする際には、水道水を使用して洗浄するとカラコンが変形して目に傷がついたり、目とカラコンの間に隙間ができてゴミやチリなどが入りやすくなってしまう場合があります。
また水道水を使用すると、水に含まれているアカントアメーバをエサとして増殖した細菌がカラコンに付着し、アカントアメーバ角膜炎という治療が困難な炎症を引き起こす可能性があるため避けましょう。





◎通販で購入したカラコンの正しいお手入れの仕方

通販で購入したカラコンを安全に使用する際には、事前に正しいお手入れ方法を知っておくことがポイントです。


①しっかり手を洗って清潔な状態にする

手には目には見えない汚れが付着しており、そのままの状態でカラコンに触れると目に雑菌が入って炎症の原因となってしまいます。そのためカラコンに触る際には、ハンドソープで手のひらや指の間はもちろん、爪の間までしっかり洗い汚れを落としておきましょう。
洗い終えたら乾いた清潔なタオルで拭くことも大切です。


②洗浄液でカラコンをお手入れする

洗浄液を付けたら、指の腹をつかって力を入れすぎないように優しく表裏ともに洗いお手入れしましょう。洗浄液で洗い流したり浸けて置くだけでは汚れが落ちないため注意してください。カラコンの汚れが落ちたら洗浄液ですすぎましょう。


③レンズケースでカラコンを保存する

カラコンと保存液、またはタンパク質除去剤をレンズケースに入れたら、消毒のため4時間以上つければお手入れが完了です。

通販で購入したカラコンの正しいお手入れ方法
◎カラコンを着けて違和感を感じるときの原因
正しい方法でカラコンをお手入れしているにも関わらず、通販で購入したカラコンを装着した際に違和感を感じるという場合には、お手入れ方法の他にさまざまな原因が考えられます。

原因のひとつとしてまず挙げられるのが目の乾燥です。
カラコンをはじめとしたコンタクトレンズは着けていると涙を吸収する性質があるため、どうしても瞳が乾燥しやすくなってしまい、眼球とレンズの間に隙間ができ着けた際の違和感につながっていると考えられます。
目が乾燥していると感じた場合には、まばたきの回数を増やして瞳を潤ませるようにしたり、コンタクト用の目薬を使用するのも効果が期待できます。
またカラコンは瞳を覆っているため、長時間使用していると酸素不足に陥りドライアイを引き起こしてしまうために違和感を感じている可能性もあります。
カラコンの使用による酸素不足を防ぐためには、装着時間をしっかり守ることが大切で、特にカラコンを使い始めてまだ間がないという方は、最初は使用をだいたい4時間ぐらいに留めておき、慣れてきたら徐々にカラコンの使用時間を伸ばしていくようにしましょう。

最近では酸素透過率の高い素材を使用した、瞳に酸素が行き渡りやすくなっているカラコンもあり、使用に伴うさまざまなリスクを避けるためにも通販でカラコンを購入する際にはできるだけ目に優しい商品を選ぶようにしましょう。
女性の場合はメイク後にカラコンを着けるとファンデーションやマスカラがカラコンに付着して違和感の元になっているケースも考えられます。

カラコンを着ける際やお手入れする際には手をよく洗うことはもちろんですが、汚れが付きにくい非イオン性レンズ素材もあるため、そのような商品をトゥインクルアイズの通販で購入して使ってみるのもひとつの方法です。

通販でカラコンを選ぶ際には、自分の瞳に合ったBC(ベースカーブ)のものを選ぶことがとても大切です。ベースカーブとは、レンズの曲がり具合を表す数値のことであり、その数値が高いほどカーブがゆるく、数値が小さいほどカーブがきつくなります。
このカーブが自分の瞳に合っていないと、カラコンを着けた際に不快感や違和感を感じることがあります。
自分の瞳のベースカーブの正確な数値を知るためにも定期的に眼科を受診しましょう。
とくに初めてカラコンを購入するという場合には必ず眼科の受診が必要となるため、その際にベースカーブも計測してもらうといいでしょう。

通販で購入したカラコンを着ける際に意外とやりがちなのが、レンズの裏と表を間違えて装着してしまうことです。
これも、カラコンが目に違和感を要因のひとつとなります。
装着する際に裏表を間違えないようにするためには、指の上にカラコンをのせて裏表をしっかり確認します。
カラコンの表は丸くカーブしたお椀型になっており、裏はフチが反り返った状態になっています。
また表と裏を識別できるマークがついたカラコンもあるため、カラコン初心者や表裏を間違えたことがあるという方は、通販でこのような商品を探してみても良いかもしれません。

さまざまな対処を試みてもまだカラコンの違和感が消えないという場合には、お手入れ方法の間違いなどにより眼球に傷がついていたり、炎症を引き起こしている可能性も考えられます。
何らかの目のトラブルが生じている場合には、そのまま放置しておくと視力が低下する恐れもあるため、すぐに通販で購入したカラコンの使用を中止して眼科を受診するようにしてください。
通販で購入したカラコンの正しいお手入れ方法
◎トゥインクルアイズおすすめのカラコン装着液「CMプラスネオ 15」
カラコンの違和感や汚れをそのまま放置しておくと、目に傷が付いたり炎症が起きる原因ともなるため、カラコン使用後には必ず洗浄液でお手入れすることで違和感を解消しておくことが非常に重要です。

また洗浄液と同様にマストアイテムといえるのがトゥインクルアイズでおすすめしているカラコンの他にも使い捨てやO2、ハードタイプなどさまざまなコンタクトレンズに使用でき通販で購入可能な「CMプラスネオ 15」です。
2種類のアミノ酸成分とコンドロイチン配合されたこの商品は、使用するとレンズ表面がうるおいベールで保護されるため、カラコンの着け心地がより快適になるだけではなく、涙の中のタンパク質や脂質汚れがレンズに付着しにくくなるため目を雑菌などから守り健康に保ってくれるといわれています。

通販で購入したカラコンを着けた際の違和感で悩んでいる方には、ぜひ一度お手入れする際に試していただきたい商品です。




○ご購入者の声

トゥインクルアイズでは、人気モデルがプロデュースしたカラコンなど、それぞれのファッションや好みに合わせた数多くの商品を通販で販売しています。ここでは、実際に商品を購入した方のリアルな口コミをいくつかご紹介します。


▪京都府 20代

カラコンをよく使う私は、レンズを装着する前に使う装着液でいいものがないかと通販で色々探していて、最終的にトゥインクルアイズのCMプラスネオにたどり着きました。
カラコンに直接液を着けて装着することができるので目がゴロゴロするような違和感がなくなり、目の乾きも前より気にならなくなりました。

あと元々「egg」を愛読していた私は、桃々ちゃんが初プロデュースしたカラコンがあると知って、憧れのデカ目にしてくれるイエロー系ブラウンドーリーハニーを装着液と一緒に購入しました。
カラコンの黒いギザギザと内側のドットが立体感のある瞳にしてくれ、とにかく盛れるので気に入ってます!



▪千葉県 30代

モデルの尾崎紗代子さんにずっと憧れていたので、はじめてトゥインクルアイズの通販でカラコンと装着液を購入しました。
他にも一番人気のヘーゼルやブリティッシュガール風女子にしてくれるモスグリーンとか色々な種類があるので、今度はまたこのシークレットシリーズの違うカラコンにもチャレンジしてみたいです。

あと驚いたのは、カラコンと一緒に買ったCMプラスネオという装着液が思っていた以上に優れモノだったこと。前はカラコンを着けるとわりと違和感があったけど、この装着液を使ったら全然なくてビックリしました。何だか得した気分です。



▪東京都 20代

はじめて通販でカラコンを買ったのですが、前から今井華さんのファンだったので、彼女がプロデュースしているハーフシリーズの一番の人気商品のウォーターブラウンと、CMプラスネオというカラコンの装着液も一緒に購入しました。
カラコンはブラウンにグリーンが混ざっているのであまりギャル感がなく、実際に着けてみると大人っぽさもあって、黒髪の私でも似合うカラーだったので嬉しかったです。

あと前にカラコンを着けた時は痛くて半日も着けていられなかったのですが、これを使ったら夜まで全然大丈夫だったので、これからもカラコンを着ける時には使い続けていきたいと思います。
◎まとめ

通販などで購入可能なカラコンは今やファッション同様におしゃれを楽しむアイテムのひとつとなっていますが、ハード用の洗浄液や水道水を使って洗うなど間違った方法でお手入れをしたカラコンを使用すると、目の炎症などのトラブルに見舞われる可能性があるためくれぐれも注意が必要です。

通販で購入したカラコンを使用する際には、洗浄液や保存液、レンズケースなどお手入れに必要なものをあらかじめ通販などで揃えておき、正しい方法でカラコンのお手入れを行うことで、目の健康を保ちつつ使い心地のいい状態でカラコンを使用することができます。

トゥインクルアイズの通販では、今井華や尾崎紗代子など多くの人気モデルがプロデュースしているカラコンを数多く取り扱っております。
平日15時までにご注文いただきました商品は即日発送いたしますので、カラコンを一度試してみたいという方は、トゥインクルアイズの通販をご利用ください!

通販で購入したカラコンの正しいお手入れ方法
Share
Facebook
Twitter
Line