TwinkleBLOG

絞り込み検索する
もっと詳しく
カラー別
レンズ直径別(DIA)
着色直径別
ベースカーブ別(BC)
シリーズ別
モデル
その他

目の負担が少ないカラコンメイクとは

目の負担が少ないカラコンメイクとは
◎カラコン装着時のメイクの基本
身近なおしゃれアイテムとして馴染みつつあるカラコンですが、カラコンを着ける時こそメイクもちゃんとしたい!と思う方も多いはず。

カラコンは着けるだけで目力がぐっとあがりますが、メイクをすることでさらに可愛く変身できます。
ですが、化粧品やクレンジング液といったものがカラコンの汚れの原因になることはご存知でしょうか?

汚れたカラコンをそのまま使用していると、視界が見えにくくなる、カラコンの着け心地が悪くなる、目が疲れやすくなるといった使い心地に影響するだけでなく、眼の表面が傷ついたり、感染症やアレルギーを引き起こすケースもあります。
目のことを考えたカラコンの着用やメイクのオフの方法など知っておくと、目の負担に配慮しながらカラコンメイクを楽しむことができます。




◎カラコン装着時のメイクの基本


カラコンの着用で重要なのは、化粧品を含め異物が目やカラコンに入らないよう心掛けることです。目に優しいカラコンメイクの一連の流れをお伝えしますので、ぜひ毎回の装着時に試してみて下さいね!



1.手を衛生的にする

カラコンを取り出して触る前にまず手を綺麗にし、指の腹を使って優しく表面が傷つけないよう取り扱います。爪は短いほうがカラコンや目の表面を傷つけにくいので、衛生的にも爪を短く切ったほうが望ましいです。どうしても爪を切れない人は、目やカラコンの表面を傷つけないようにしましょう。

次に正しい手洗いをして皮脂と汚れを取り除きます。
水で手をよく濡らしたら石鹸をしっかりと泡立てて手のひら、手の甲、指の間、親指、指先や爪の間、手首を順番に両手でこすり洗いしてからたっぷりの水ですすぎ落し、綺麗なハンドペーパーやタオルで水分を残さず拭き取ります。



2.メイク前に装着する

カラコン装着は普通のコンタクトレンズと同様にメイク前に行います。
化粧品に触れた手は化粧品成分で汚れており、メイク後の手でカラコンを入れると手についた化粧品がカラコンに付着しやすくなるからです。

化粧品には一般的に油分・シリコン成分等が入っており、これらは目やカラコンにとっては異物となります。先にカラコンを着けるのを忘れてしまったときは、もう一度よく手洗いし綺麗にした後にカラコンを装着しますが、汚れが付きやすい状況であることを忘れないようにしましょう。

カラコン着用後にメイクをしたほうがカラコンの印象に合わせてイメージ通りに仕上がりやすくなるので、メイク前にカラコンを装着することを忘れないようにしましょう。


 
3.まつ毛内側のアイメイクは避ける

カラコンに限らずですが、まつ毛内側のアイメイク、特にアイライナーを目の内側に引いたりマスカラを根元から塗るのは実は目の負担が大きいためあまりおすすめできません。

目の表面は乾燥を防ぐために常に涙で潤っていますが、涙が乾かないために重要な役割を果たしているのが、目の上下にある「マイボーム腺」というまつ毛の生え際にある皮脂腺です。
この皮脂腺から分泌される皮脂が涙と混ざり、目の水分を一定に保って乾燥や充血から守っています。

しかし化粧品で直接塗って覆ってしまったり、汚れたカラコンやメイクの残りなどから油分がマイボーム腺にたまってしまうと、マイボーム腺の機能が低下したり穴を塞いでしまうことがあります。
カラコンとメイクで目力をアップしたいのに、目の乾燥や充血といったトラブルが原因でカラコンを着けられない事態は出来る限り避けたいものですよね。

カラコンの目の負担を考えるならアイメイクはまつ毛の外側にとどめ、他のベースメイクやポイントメイクでオシャレを楽しむのはいかがでしょうか。




◎メイクオフの注意点

次はカラコンを着けた際のメイクオフの注意点についてお伝えします。

皆さんはカラコンを外すのとメイクオフはどちらを先にしていますか?
目のことを考えると、手を清潔にしてカラコンを外し、カラコンのお手入れ後にメイクオフする順番がよいでしょう。

カラコンを着ける際と同じく、メイクオフ前のほうが目やカラコンに化粧品などの異物が付きにくいからです。

カラコンはメイクオフ前にお手入れをします。コンタクトレンズのケアと同様に、手のひらに置いたカラコンを消毒液でこすり洗いをした後にすすぎます。
レンズケースも使用後はお手入れを忘れないようにしましょう。
 
目の負担が少ないカラコンメイクとは
◎カラー別おすすめカラコンアイメイク
カラコンアイメイクのアイデアをカラー別に何種類かご紹介します。
今回はトゥインクルアイズの通販の中でも沢山の口コミをお寄せ頂いているヘーゼル、ルージュブラウン、ブラウンベージュに合わせたアイメイク例をお伝えします。

これ以外にも素敵な組み合わせが沢山ありますので、あなただけの組み合わせをぜひ探してみてくださいね!



○ヘーゼル

スモーキーブラウンに薄めのブラウンを合わせてクールな印象の色です。
装着するとフチのブラウンと黒目部分の間の瞳孔周りのベージュの存在感で瞳がぱっと明るくなります。

お客様からお寄せ頂いた声を聞くと、目力のインパクトを出したい、ハーフ風・スモーキーメイク・ゴールドメイク・バッチリメイクにしたい、ギャル感がほしい、ナチュラルで抜け感を出したいといった用途にお使いの方が多いようです。

メイク例としては、印象の強いグレー系のブラウンが特徴でクールな目力を演出しやすい色なので、しっかりアイメイク・アイブロー・アイラインを足していきましょう。

例えばアイラインを目尻まで引いて、肌馴染みのよいブラウン系のアイシャドウでたっぷり立体感を出せば、カラコンの色を効果を引き出しつつナチュラルな仕上がりになるでしょう。
逆にハーフ風にするときはベースの色を透明感のあるパープルやブルーにして陶器のようなセミマット肌にしてから、好きな色のアイシャドウを柔らかく乗せて、アイラインを控えめにしてみてください。



○ルージュブラウン

さり気ない甘さも大人っぽさもある赤みのブラウンをベースにした色なので、日本人の肌色にも馴染みやすく、ナチュラル風メイクにも浮かずに映える色です。

他2色と比べると瞳孔部分にレッド系のブラウンが入り、フチの印象も少し抑えめなので、黒目に立体感を出しつつも、温かみのある色が女性らしい柔らかい目元を演出してくれます。
ナチュラルハーフメイク、けばけばしくなり過ぎず大人っぽい目元にしたい、女性らしさを出したい、イメチェンをしてみたい人に選ばれています。

赤みのあるレッド系ブラウンとなじみやすい組み合わせ例として、アイシャドウにはオレンジ系やオレンジ系ピンクが合いそうです。アイブローにもレッド系やオレンジ系を合わせると柔らかい印象になりやすいです。



○ブラウンベージュ

明るめのゴールドブラウンをベースカラーにしているものの、温かみのある色を採用しため華やかな印象の色です。
お客様からお寄せ頂いた声を聞くと、濃いメイク、しっかりメイク、ギャルメイク、ハーフメイクでお使いのようです。メイクの方向性はヘーゼルと近いものの、華やかなゴールド系やブラウン系で立体感を出して、アイラインやマスカラでボリュームを足すとゴージャスな印象になるでしょう。
 
目の負担が少ないカラコンメイクとは
◎トゥインクルアイズおすすめシャイニーリップ
目元をカラコンやメイクで盛ったら、口元のリップグロスにはトゥインクルアイズの通販で人気のシャイニーリップがおすすめです。

シャイニーリップは伊藤桃がプロデュースする「More..Mi by momo(モアミー)」のブランドで、シルバー偏光パールが配合されているため、光の反射と角度で色味が変わり、鮮やかなツヤ感をひと塗りで表現できます。
口コミでもラメ感が美しく、全方位からキラキラするなど、シャイニーリップの色やパール感に魅了される声が多く上がっています。

カラーレスメイクでもカラコンとシャイニーリップを組み合わせれば目元・口元にメリハリのある仕上がりになるでしょう。
カラーは4色でメイクに合わせて選ぶことができます。


〈シャイニークリア/Shiny CLEAR〉は透明感と華やかさがあるので、他のリップや口紅とも組み合わせて楽しめる万能な色です。

〈ボルドリーレッド/Boldly RED〉は色がしっかり見えつつも肌馴染みが良く、血色がよく見えたり大人っぽさを演出したいときに使ってみたい1本です。

〈パリスピンク/Paris PINK〉は正統派ピンクなので甘すぎずに落ち着いたピンクを使いたいときにおすすめで甘い系やかわいい系にも合います。

〈ジューシーオレンジ/Juicy ORANGE〉は肌馴染みが良くナチュラル風に仕上げやすいものの、シャイニーリップ独特のツヤ感が唇の存在感を引き出してくれます。


シャイニーリップにはモモの葉から抽出した保湿美容成分、植物由来オイル成分のシアバター、ホホバ種子油が配合されており、唇を乾燥ダメージから守ってくれます。トゥインクルアイズのシャイニーリップは、ポーチに1本あれば化粧直しもリップケアもまとめてできてしまう、グロスとリップを兼ね備えた優秀なオールインワンタイプです。
目の負担が少ないカラコンメイクとは
◎カラコンご購入者のご感想
トゥインクルアイズの通販をご愛用頂いているお客様より、カラコンを使用した感想を頂いておりますのでご紹介します。どの色が良いのか?トゥインクルアイズのカラコンはどうなんだろう?など通販で迷ったときの参考にしてください。


 
〇埼玉県/20代

トゥインクルアイズのカラコンを昔から愛用してよくリピート買いしていました!今回はプライベートの日に盛れるカラコンが欲しいと思っていたので、TEワンデーシークレットのブラウンベージュを買いました。裸眼が黒めな私でもカラコンの発色が最高で、細かいフチと細かいデザインが他のカラコンと違うと思います。
ナチュラルメイクより濃いメイクのほうが似合いそうなカラコンです!含水率が高くて乾燥しないし、ゴロゴロ感がないのに安いのでおススメです。



〇愛知県/20代

ナチュラルな色を探していたのでTEナチュラルシリーズのオリーブブラウンを購入しました。ワンデーだとコスパが気になるところですが、このシリーズは激安で破格です。
ナチュラルな色だし安くてプチプラなので、ヘビロテのカラコンとして持っておく買い方にも向いていると思っています。高発色なものの意外とデイリーな用途もできそうと思います。



〇宮城県/10代

TEワンデーシークレットのヘーゼルを使っています。
トゥインクルアイズのカラコンは発色がとても良くて、普段の化粧が濃い私にはピッタリなカラコンでした。アッシュ感のあるグレーに細めのブラウン系のフチの組み合わせの効果で大人っぽい目元になりやすいです。購入したのはワンデーで度数も高いので目も疲れませんでした。
気に入ったからまた買いたいし、他の色も試してみたくなりました!



〇大阪府/30代

TEワンデーハーフのルージュブラウンは大人っぽさを残しつつもかわいい印象にできるメイクと合うと思います。この間はカラコンとリップを目立たせたかったので珍しくカラーレスなメイクで着けましたが、濃いメイクにも相性が良いと思います。
見た目は派手なデザインだったので派手かなと思ったものの、赤みのあるブラウンだからあか抜けた印象になるため、かっこいい系・綺麗系・大人っぽい系のメイクでも試してみたいです。
 
目の負担が少ないカラコンメイクとは
◎まとめ
目の印象を手軽にコーディネートできるカラコンですが、カラコンを着けるときはメイクの使い方や順番を間違えると化粧品がカラコンやカラコンを着けた目に悪影響を及ぼす可能性があります。

しかし清潔にした手で傷つけないようにする、メイクのオン・オフ前にカラコンを扱うといった基本的な注意点を守れば過度に恐れる必要はありません。大事な目を守るのはもちろん、いつでもカラコンを着けられるように、日頃から目に優しいカラコンメイクを意識してみてくださいね。

またアイメイクだけでなくチークやリップといった他のポイントメイクをしっかり盛るのも効果的です。

トゥインクルアイズのカラコンはしっかり系や綺麗系、大人系、かっこいい系メイクなどさまざまなメイクに合うので、目を大切にしながらカラコンメイクを楽しんでくださいね。
目の負担が少ないカラコンメイクとは
Share
Facebook
Twitter
Line