TwinkleBLOG

会員限定
福袋
コスメ・雑貨
UVカット・うるおい
ベースカーブ
ケア用品
クリアコンタクトレンズ
モアミー
プレゼントキャンペーン
お得なまとめ買いセット
テスト
アウトレット
価格改定
3箱購入で一箱無料キャンペーン
人気アイテム
度あり・度なし
レンズ直径
その他

いつもより念入りに!梅雨の時期に大切なカラコンケア

いつもより念入りに!梅雨の時期に大切なカラコンケア
◎梅雨の時期に気を付けたい感染症
さわやかな夏が来る前にやってくる、ちょっと憂鬱になりがちな梅雨の時期…。
梅雨の時期は雨降りの日が多くなるので、湿気が多くてジメジメしたり気温が高くてムシムシしたりと、ちょっと過ごしにくい天気の日が増えますよね。高温多湿のだと、食べ物が傷みやすくなったり、しまっておいた衣類にカビがついたりしてしまうこともあるので、「この時期はしっかり湿気対策をしている」という人も多いかもしれません!

そんな梅雨の時期ですが、カラコンも普段よりしっかりケアする必要があるということを、知っていますか?ケアをしっかりしていないと、目の感染症や目がゴロゴロする…などのトラブルが起きやすくなってしまいます…。
今回は、梅雨の時期に起こりやすい目のトラブルとは?またトラブルを避けるためにできるカラコンのケアについてご紹介します☆

格安通販トゥインクルアイズでおすすめのマンスリータイプのカラコンも紹介しているので、ぜひ参考にしてください♪





◎梅雨の時期に気を付けたい感染症

梅雨の時期に気をつけたいトラブルのひとつは、目の感染症です。
高温多湿でジメジメ…という気候は、雑菌やカビが好む気候なので、雑菌がいつもより活動しやすく増えてしまいがち。雑菌やカビが増えやすい気候の時期は、カラコンのレンズや手にも、いつもより雑菌がつきやすくなっています。眼球自体も雑菌が増えやすい状態になっているので、いつもより弱くなっている眼球に雑菌が付着したカラコンレンズを付けたり雑菌がついた手でカラコンを装着したりすると、感染症が起こりやすくなってしまいます。

梅雨の時期に気をつけたい目の感染症のひとつに、角膜炎というものがあります。
角膜炎は、眼球の黒目の部分を覆っている角膜に細菌やカビなどがついて炎症を起こしてしまう感染症のことをいいます。
特に角膜に傷がついていると、傷から細菌が入って感染しやすくなってしまうので、普段からコンタクトを使用している人は気をつける必要があります。
角膜炎になると、目の痛みを感じたり、目が充血したり目がゴロゴロするといった症状が出ます。角膜は物を見るための部分なので、視界がぼやけるといった症状が出ることもあります。

角膜炎になったら、抗菌薬の点眼で治療をしますが、ほっておくと重症化してしまうことがあるので、おかしいなと思ったらすぐに眼科を受診しましょう。


他にも気をつけたい目の感染症は、結膜炎です。
結膜炎とは、まぶたの裏から白目の部分、黒目の周囲まで覆っている結膜が菌の影響を受けて炎症を起こしてしまう感染症をいいます。
結膜炎になると、結膜が充血したり、目やにが出たり、まぶたの腫れやかゆみといった症状が出ます。結膜炎も、点眼薬を使って治療することができるので、症状が出た場合はすぐに眼科を受診してください。


どちらの感染症も、雑菌がカラコンレンズや手から目に入ってしまって起こることがあるので、雑菌が目に入らないようカラコンのケアをしっかりして、カラコンを清潔に保つことが大切です☆
 
いつもより念入りに!梅雨の時期に大切なカラコンケア
◎目がゴロゴロする…異物感の原因は?
梅雨時期に気を付けたい別のトラブルは、目がゴロゴロする…といった、異物感です。
カラコンをつけるとなんだか違和感があり痛みが出てしまったということは、誰もが1度は経験したことがあるかもしれません。
目はとても敏感な器官なので、小さな原因でも目がゴロゴロしたり痛みが出たりしてしまいます。

この異物感の原因になりがちなのが、衣類やタオルなどの繊維、まつげなど異物の混入です。
特に梅雨の時期は、雨に濡れて顔をタオルで拭いたり、ジメジメして汗を拭いたりといったことで、タオルやハンカチなどの繊維が目に入ってしまうことが起こりやすくなります。
また雑菌などですでに眼球が傷つきやすくなっていることも多いので、余計に敏感になりがちです。

ほかにも、カラコンのレンズの傷が異物感の原因になっていることもあります。
カラコンレンズの割れや小さな傷でも、目がゴロゴロする…という症状がでやすいです。レンズ傷の場合は、異物が入っているわけではないので、原因に気付きにくいかもしれません。

目がゴロゴロする…と思ったら、まず点眼液を多めに使ったり、レンズを外してケア用の洗浄剤で洗ったりし、すぐに対処しましょう。
それでも異物感が取れない場合は、レンズに傷がついている可能性があります。
傷がついているカラコンレンズを使い続けると、目を傷つけてしまう原因になる場合があるので、必ず新しいレンズに取り換えてくださいね☆

また、かゆみが出た時に目をこすって、レンズに傷をつけてしまうこともあるので、かゆみが出た場合も点眼をして、目をこすらないように気をつけましょう!






◎快適に使い続けるためのカラコン選び

梅雨の時期でも快適にカラコンを使うためには、使い捨てタイプのワンデーカラコンか2weekタイプやマンスリータイプのカラコン、どちらのタイプがいいのでしょうか?
どちらのタイプにもメリットとデメリットがあるので、カラコンの使い方に合わせて選びましょう♪

気に入ったカラコンがあり、普段から同じカラコンを使っているなら、2weekタイプやマンスリータイプの方が、だんぜんコスパがいいです☆
2weekやマンスリータイプは、1つのカラコンを何度も使用できるので、カラコンを何個も購入したり、たくさんストックしたりしておく必要もありません♪

コスパが良い2weekやマンスリータイプですが、清潔にしておくために毎日のケアが必要です。
特に梅雨の時期は、普段よりしっかりケアをしてほしいのですが、どんなケアが必要か知っておけば、清潔さを保って快適に使うことができますよ☆
毎日のケアが特に苦にならない、ケアすることよりコスパの方が重要!という方は2weekタイプやマンスリータイプがおすすめです♪


ワンデータイプのカラコンは、使ったらそのまま捨てられるので、毎日のケアの必要がありません。
その分、コスパはちょっと悪くなりますが、コスパよりケアをしなくていい手軽さを重視する!という人にはおすすめです☆
毎日のケアはしているけど、梅雨の時期は、それだけだと衛生面が気になるかも…という場合は、梅雨の時期だけワンデータイプに変えてみても♪

ワンデータイプは、カラコンの種類も多いので、お休みのときだけカラコンを使う人やいろいろなデザインを試したいという人にもおすすめです☆
 
いつもより念入りに!梅雨の時期に大切なカラコンケア
◎快適にカラコンを使うためのケア
2weekやマンスリータイプの場合、カラコンを快適に使うためには毎日のケアが欠かせません☆
いつものカラコンケアの正しいお手入れ方法を見ていきましょう。

まず、ケアをはじめる前に必ず石鹸で手を洗い、手についた雑菌がカラコンや目に入らないようにします。

続いて洗浄液を使ってレンズをこすり洗いします。
清潔な手のひらの上でカラコンに洗浄液を数滴たらし、指の腹をつかって20~30秒ほどこすり洗いをします。ただ洗浄液をたらして洗い流すだけでは汚れが落ちないので、こすり洗いが必要なんですが、洗う時にレンズに傷をつけないよう優しく洗ってくださいね☆
レンズの表面と裏面を両方洗ったら、洗浄液を使ってすすいでカラコンの汚れを洗い流します。
洗い終わったら、保存液とタンパク質除去剤を入れたレンズケースにカラコンレンズを入れて、4時間以上漬けおきをして消毒すれば、ケア完了です♪
カラコンのケアをするときは、きちんと専用の洗浄液を使用し、水道水で洗わないようにしてくださいね☆


特に梅雨の時期は、普段のケアだけでなく、いつもより念入りにカラコンのケアが必要です!
菌は、どんな時期にもいるものですが、梅雨の暖かくて湿度が多い気候は、雑菌やカビが好む環境なので、いつも以上に雑菌やカビが増えてしまいます…。

また、カビはプラスチックにつきやすいという性質があるので、プラスチックでできているコンタクトレンズやレンズケース、ケースのフタなどは、ケアしていないとカビが発生しやすいんです!
ソフトレンズのような、水分をふくんでいるものは特に注意が必要です。

カラコンレンズは毎日ケアをして清潔な状態にしていても、カラコンケースはまでケアが行き届いていないということも多いかもしれません。
カラコンケースは毎日洗っていない!という人も多いはず。
カビが発生してしまいやすい梅雨の時期は、ケースも毎日洗ってしっかりケアしてくださいね☆

まずケースに入っている保存液を洗い流し、カラコンケースのフタまで洗います。
洗い終わったら乾いた布の上に置いて、風通しが良いところで自然乾燥させればケア完了です。

カラコンケースは毎日洗うだけでなく、1カ月を目安に定期的に交換することも、清潔さを保つのにおすすめの方法です☆
 
いつもより念入りに!梅雨の時期に大切なカラコンケア
◎格安通販トゥインクルアイズのおすすめカラコン
今回は、格安通販トゥインクルアイズで販売している、マンスリータイプのカラコンをご紹介します♪
トゥインクルアイズの通販で大人気のカラーが、マンスリータイプで使えるようになっています☆



ハーフシリーズのなかで1番人気のウォーターブラウンは、透明感のあるナチュラルなハーフアイになれるカラコンです。
ブラウングレーにイエローと淡いくすんだグリーンを重ねたカラーで、淡い色合いですがきちんと発色して目元の印象を変えてくれます☆上品な発色で、派手になりすぎず使いやすいので、ナチュラルに盛りたい人におすすめです♪




ヘーゼルはトゥインクルアイズのなかでも超人気カラーなので、リピーターに嬉しいマンスリータイプ!
細めでもしっかりしたフチと、放射状にデザインされたカラーが特徴的で、3トーンカラーの立体的な目元になれるカラコンです。
くすみがかったベージュが白っぽく発色して大人っぽい目元にしてくれるヘーゼルは、ギャルメイクや派手な雰囲気と相性抜群のカラーです♪
普段からしっかり盛れるカラコンを付けたいという人にぴったりですが、ヘアカラーやメイクによって、なりたい雰囲気に合わせられるカラコンです☆




ヘーゼルと同じデザインのカラー違いですが、カラーの違いによって目元の印象ががらっと変わります。
ゴールド系のブラウンカラーの発色がとてもよく、華やかで明るい印象の目元になれちゃうカラコン♪
細めのフチなので、しっかり盛れるのに瞳になじみやすくところもおすすめポイントです☆





◎格安通販トゥインクルアイズで購入されたお客様からのご感想


○神奈川県 20代 女性

トゥインクルアイズのウォーターブラウンを使っています。ハーフシリーズのカラコンは色々試したのですが、やっぱりこの色が1番好きで、最近は毎日使うようになりました!ハーフっぽい色素薄い系になれるのに、派手ではなくナチュラルなところがお気に入りです♪


〇大阪府 20代 女性

ヘーゼルはずっと気に入って使っているので、マンスリータイプがあってありがたい!このカラコンを付けるだけでがらっと印象が変わるし、どんなメイクにも合いやすいから、いつも使っています♪


〇東京都 10代 女性

トゥインクルアイズの通販で、シークレットシリーズのブラウンベージュを購入しました。なんといっても、発色がめちゃくちゃ良くてきれいだし、デザインがとってもかわいいです♡かなり盛れるのに自然で、カラコンが浮かないので普段使いしています♪
 
いつもより念入りに!梅雨の時期に大切なカラコンケア
◎まとめ
梅雨の時期は、気温も高く湿気が多いジメジメした日が多くなります。
雑菌やカビが繁殖しやすい時期なので、目のトラブルが起きやすく、いつも以上にカラコンのケアが必要です。

この時期に時になりやすい目の感染症に気をつけて、カラコンや手をいつも清潔に保ちましょう☆
また目がゴロゴロする…という異物感があったときは、すぐにカラコンを洗って目を傷つけないように気をつけてくださいね。

2weekやマンスリータイプのカラコンを使用している人は、普段のケアに加えて、毎日ケースまで洗ってしっかりケアすると、清潔さを保てます♪
梅雨の時期もカラコンのケアをしっかりして、快適にカラコンを楽しみましょう!

格安通販トゥインクルアイズでは、ワンデータイプやマンスリータイプのカラコンを取り揃えているので、カラコンの使い方に合わせて選べます♪
ぜひトゥインクルアイズの通販をチェックしてみてくださいね☆
Share
Facebook
Twitter
Line