TwinkleBLOG

絞り込み検索する
もっと詳しく
カラー別
レンズ直径別(DIA)
着色直径別
ベースカーブ別(BC)
シリーズ別
モデル
その他

カラコンで目が痛い!?目が充血する原因と対処法

カラコンで目が痛い!?目が充血する原因と対処法
◎目の充血とは
「カラコンをしていたら目が充血してしまった」といった悩みはトゥインクルアイズのスタッフも時々耳にします。突然目が真っ赤になってしまったら驚いてしまう方も多いと思います。

今回はカラコンを装着した直後に目が痛いと感じた時や、今まで充血したことはなかったのに、突然目が充血してしまったときの対処法をご紹介します。
目の充血は何かしらのトラブルのサインのときが多いので、充血する原因を突き止め、しっかりと対策を行うことが肝心です。

これからカラコンをはじめてみようと思っている方や、目の痛みや充血で困っている方は、是非参考にしてください。




◎目の充血とは

充血とは、アレルギー物質や細菌によって目が外部から刺激を受けると、結膜が異物を排除しようと働くため炎症反応が起きます。
疲労した目に酸素や栄養を送り届けようとした際に、目の表面にある細い血管が膨らむ状態も炎症反応のひとつです。

カラコンを付けているときに起こりやすいとされる充血は「結膜充血」と言われています。
白目にいくつも網目状の血管が現れるのが特徴で、眼精疲労などが原因で一時的に充血することがあります。

充血をそのままにしておくと血管の収縮や膨張を繰り返し、血管が発達して充血しやすい状態になってしまう恐れがあります。慢性化してしまった充血は、眼障害の心配もあるので、早めに眼科を受診することをおすすめします。
 
カラコンで目が痛い!?目が充血する原因と対処法
◎カラコンで目が充血する原因
◎カラコンで目が充血する原因カラコンで目が充血したり、目が痛くなるなど、カラコンを装用したときの不快感はいくつかの原因が考えられ、大きく分けると以下があげられます。


○カラコンのサイズがあっていない

目の充血の原因のひとつが、カラコンのサイズ自体が合っていない可能性があることです。
カラコンにはサイズがあるのをご存知でしょうか?
カラコンのレンズが眼球に接する部分のカーブの曲がり度合を示すものはベースカーブ(BC)と呼ばれています。その数値が大きいほどカーブが緩く、少ないほど急になっていきます。
眼科を受診せずに自分の目に合わないベースカーブ(BC)のカラコンを装用していた場合、目に痛みや充血が起きてしまうことがあります。
例えば、裸眼よりもBCが小さめのカラコンを付けると、眼球が圧迫され締め付けられる感覚があります。
一方で、ベースカーブ(BC)が自分の目より大きい場合は、装着してもカラコンがぴったりと安定せず違和感があります。

またレンズ直径はDIAと呼ばれ、一般的にミリメートルの数値で商品の箱などに記載されています。
小さめの目にDIAの大きいサイズのカラコンを装着すると、目に酸素が入りづらい状態になってしまいます。
さらに、カラコンが取り外しにくいことがあり、無理やり外すと目を傷つけてしまうケースがあるので注意が必要です。


 
○レンズの裏表が反対になっている

カラコンのレンズには裏と表があるのをご存知でしょうか?
裏表を逆に付けてしまうと本来と異なるカーブになってしまうため、視界の見え方がいつもと違ったり、瞬きのたびにカラコンがズレてしまいフィットしなくなります。
カラコンが逆になっていることに気付かず装用を続けていると、ゴロゴロといった異物感や痛みを感じることもあります。



○カラコンが乾燥している場合

装着しているカラコンが乾燥してしまうと、目の充血や痛みが生じたり、異物感を覚えたりすることがあります。
カラコンの乾燥する原因はさまざまですが、ひとつに空気の乾燥があげられます。エアコンの稼働時間が長くなる冬場などはとくに乾燥しやすくなるので、カラコンを付ける際は、日頃から乾燥対策を行うことをおすすめします。

また日々のパソコン作業やテレビ、スマートフォンの連続使用などにより瞬きが少なくなってしまい、目から涙が蒸発したりすることも目の乾燥につながります。
角膜が乾燥した「ドライアイ」の状態になると、充血や目の疲れなどの症状が発生するだけでなく、カラコンを外しにくくなってしまう点にも気をつけましょう。


 
○カラコンが汚れている

カラコンが汚れていると、目がゴロゴロするなどの違和感がでてきます。
場合によっては、目に痛みが生じる場合もあり充血につながる恐れがあります。化粧品や小さなホコリなどで汚れてしまうのはもちろんのこと、汗やたんぱく質などが原因になる場合もあります。
特に2Weekタイプや1Monthタイプのカラコンをつかっている場合は、日頃のケアを怠ってしまうとカラコン自体に汚れが付きやすくなってしまうので特に気をつけなければいけません。



○目が乾燥している

カラコンだけでなく目自体が乾燥していることも痛みや充血を引き起こすことがあります。
目が乾燥してしまうことで、目とカラコンの間に摩擦が起きてしまうことが原因です。

日本でドライアイの症状がある人は、少なく見積もっても1,000万人以上いると言われています。
カラコンを取り替えても、目の乾きやゴロゴロといった違和感、目が開けづらいなどの症状が続く場合はドライアイを疑い、早めにかかりつけの眼科へ受診しましょう。



○酸素が不足している

カラコンを長時間装用することにより目の酸素不足に陥る可能性があります。
その状態になると、より多くの酸素を取り込もうと結膜の血管が拡張するため、充血が起きやすくなります。
カラコンは眼科医に指示された装用時間を正しく守るようにしましょう。



○アレルギー性結膜炎を発症している

カラコンの装用中に限りませんが、アレルギー性結膜炎になると目の充血やかゆみ、異物感などを伴います。さまざまな対処を行っても、ゴロゴロとした違和感や充血が収まらないという場合は、アレルギー性結膜炎を疑った方が良いかもしれません。
症状が重くなる前にいち早く病院を受診することをおすすめします。
 
カラコンで目が痛い!?目が充血する原因と対処法
◎カラコンで目が充血する時の対処法
カラコンで目が痛くなったり目が充血するときは、症状が悪化する前に適切な対処が必要です。


○サイズが合っていない

カラコンのサイズを確認したことがない場合は、かかりつけの眼科を受診して、BCやDIAを調べてもらい、自分の目に合ったカラコンを使用しましょう。
サイズの合うカラコンであれば、目の充血などのトラブルのリスクも軽減することができます。
トゥインクルアイズの通販サイトでは、商品ページにBCやDIAの数字が記載されているのでサイズを確認して購入してくださいね。



○レンズの裏表が反対になっている

カラコンのレンズが反対になっていることが原因の場合には、正しい付け方を知ることで痛みや充血を防止することができます。カラコンを指の腹にのせ横から見たときに、フチがきれいなお椀型にカーブしていることを確かめてから付けるようにしましょう。


 
○レンズが乾燥している

ドライアイの方や長時間カラコンをつける場合は、目が乾きにくいとされる「低含水レンズ」を使用することをオススメします。また快適にカラコンを使うために、目の潤いをキープさせることも重要です。

カラコン用目薬を常用し、定期的に差すのもおすすめです。
またカラコンを装用する前に、トゥインクルアイズが販売しているCMプラスネオ 15mlなどのコンタクトレンズ装着液をレンズ裏面に数滴垂らすのも効果的な方法になります。



○レンズが汚れている

カラコンのレンズ汚れを防ぐには、低含水レンズにも採用されている非イオン性素材のカラコンがオススメです。マイナスイオンを帯びているイオン性素材が汚れを引き寄せやすいのに対し、非イオン性素材は比較的汚れが付きにくい特徴があります。
2Weekや1Monthのカラコンは、外す度に洗浄液でケアや消毒をすることで、カラコンに付着した汚れを落とすことが大切です。
1Dayのカラコンであれば、汚れが気になったときに新しいレンズに交換できるので、カラコン初心者の方は1Dayを使用することをオススメします。



○目が乾燥している

カラコンを長時間装着していると、目が疲れてしまったり目が乾燥したりします。
目の乾燥からの充血を防ぐために、こまめに専用の目薬を指すことをオススメします。

また、目薬は血管収縮剤が含まれていないものを選ぶようにしましょう。
血管収縮剤は、充血を一時的に解消してくれる成分とされていますが、使用し続けることで効果が薄れてきてしまい、充血といった症状が強くでることもあるので注意が必要です。


 
○酸素が不足している

カラコンを選ぶときには、酸素が目に届くかどうかも重要なポイントになってきます。
カラコンの種類によっては酸素透過率が悪く、目に酸素が届かずに充血以外にも色々なトラブルを招いてしまいます。そのため、酸素透過率の高いレンズを選ぶことが大切です。
特に新素材として注目を集めている「シリコーンハイドロゲル」は、高い酸素透過率を保てるためオススメです。



○アレルギー性結膜炎

目の充血に加えて目のかゆみや目やにがひどい場合は、アレルギー性結膜炎の可能性があります。
そのままカラコンを使用すると、まぶたの裏の粘膜とカラコンが擦れ、炎症が更にひどくなってしまう恐れがあるため、早めに眼科を受診するようにしましょう。
 
カラコンで目が痛い!?目が充血する原因と対処法
◎快適なつけ心地を実感できるおすすめカラコン
トゥインクルアイズの通販では、痛みや充血などのトラブルが起きにくく、安いだけでなく目に優しいカラコンを多数取り扱っております。

今回おすすめするのが、含水率55%と保存液のうるおい成分で、自然で快適なつけ心地を実感できるカラコン《【WEB限定商品】リッチモイストUV(10枚入)/シークレットシリーズ/ヘーゼル/ワンデー/14.5mm/度あり・度なし》です。UVカット機能や保存液にうるおい成分配合と、女性の瞳の安全へ配慮したレンズを採用しています。

トゥインクルアイズの特徴である「高発色レンズ」は、3トーンレンズ特有のカラー表現が奥行きを生み出し、カラコン本来の「映える瞳」を演出してくれるアイテムです。




◎トゥインクルアイズのカラコンを購入されたお客様からのご感想


○東京都/20代

カラコンを常用していますが、目の乾燥が気になっていました。しばらくそのまま使っていたところ、充血するようになってしまいました。
眼科へ行って目薬を処方してもらいましたが、カラコンは諦めきれず、目に優しいカラコンを探していました。トゥインクルアイズのシークレットシリーズは、とにかく潤いがあり、目の乾燥も気にならなくなりました。色が可愛いのも嬉しいです。



○愛知県/30代

仕事でパソコンを使用する機会が多いため、目の乾燥や充血が気になっていました。
目に優しいカラコンを探していたところ、トゥインクルアイズの通販にたどり着きました。
シークレットシリーズを購入しましたが、UVカット機能や保存液にうるおい成分が配合されており、パソコンで仕事をしていても乾燥や充血が気にならなくなりました。今後もシークレットシリーズを愛用したいと思います。



○埼玉県/20代

シークレットシリーズは、大人の印象にしてくれるヘーゼルが断然オススメです!
うるおい成分が入っているので、ゴロゴロとした違和感もなく、自然に付けられます。高発色なのにカラコンは安く購入できてとっても嬉しいです。



○京都府/20代

もともと裸眼がとても暗い色なので、他のカラコンではキレイな発色にならなかったのですが、トゥインクルアイズのシークレットシリーズは、高発色なので、目の印象が明るくなりました。
また、大人の色味でとても好きです。洋服にも合わせやすい色なので、今後も愛用したいと思います。
 
◎まとめ
今回はカラコンで目が充血する原因と対処をご紹介しました。

カラコンの使用は、裸眼の時よりも目に負担がかかってしまいます。目の不調サインとして充血が発生しますが、一時的なものとして考えず、すぐに対処していくことが肝心です。
充血を放置することで、気づかぬうちに眼障害へ進行する危険性もあります。

カラコンは正しく使っていても、万が一目の痛みや充血が治まらない場合には、目に異常が起きている恐れがあります。
その場合はカラコンの使用を直ちに中止し、すぐに眼科を受診するようにしましょう。
特にカラコンを日常的に使用している方は、定期的に眼科で健診を受けるようにし、健康な目を維持しましょう。
 
カラコンで目が痛い!?目が充血する原因と対処法
Share
Facebook
Twitter
Line