TwinkleBLOG

会員限定
福袋
コスメ・雑貨
UVカット・うるおい
ベースカーブ
ケア用品
クリアコンタクトレンズ
モアミー
プレゼントキャンペーン
お得なまとめ買いセット
テスト
アウトレット
価格改定
3箱購入で一箱無料キャンペーン
人気アイテム
度あり・度なし
その他

花粉シーズンを迎える前に カラコンの花粉対策をチェック!

花粉シーズンを迎える前に カラコンの花粉対策をチェック!
◎花粉症で目に起こる症状は?
花粉の時期が近づくと目が敏感になりやすいので、花粉症の人やアレルギーに悩まれている人は、カラコンの取り扱いにも少し気をつけた方が良いかもしれません。
今回は、花粉の時期に使いたいカラコンの選び方や注意点をお伝えします。また格安通販「トゥインクルモール」の瞳に優しいカラコンもピックアップしてご紹介するので、花粉の時期にもカラコンを使いたい人は必読です!



◎花粉症で目に起こる症状は?

季節の変わり目や花粉シーズンが近くなると、敏感な人であれば目がムズムズと感じてツライ思いをされているのではないでしょうか。そんな目の違和感も「花粉の季節だから…」と放置してしまうと、症状が悪化してしまう可能性もあるんです…!
 
そもそもなぜ花粉の季節になると目がかゆくなるのでしょうか。
まず目がかゆくなるときの症状のひとつとして「アレルギー性結膜炎」が考えられます。私たちの身体には、細菌やウイルスなどの異物が体内に入らないようにバリアをする機能が備えられています。ですが、バリア機能が花粉に対して過剰に反応してしまうと、目のかゆみや鼻のムズムズ感といったアレルギー症状を引き起こす可能性があります。
目のかゆみ以外の主なアレルギー症状は、充血・目のかすみ・目やに・目のゴロゴロとした違和感などがあげられます。特に目元は顔の部位のなかでも皮膚が薄いため、痒いからといって目をゴシゴシと擦ってしまうと手に付着している花粉が目に入ってさらに悪化してしまうことも…。目のかゆみには、目の周りをホットタオルなどで温めてゆっくりと痛みを和らげる方法もありますが、アレルギー性結膜炎の場合は目を温めてしまうとかえって悪化させることもあるので注意が必要です。
 
花粉は春や秋のイメージが強いですが、実は1年を通して花粉が飛んでいます。季節の変わり目関係なく、生活習慣の乱れやストレスなどで身体に負担をかけてしまうとバリア機能が低下してアレルギーも引き起こしやすくなります。
花粉の予防や対策は、まずは日ごろの生活習慣の見直しや正しい花粉対策を知ることが大切です。
 
花粉シーズンを迎える前に カラコンの花粉対策をチェック!
◎花粉シーズンでもカラコンを使いたい!おすすめのカラコンは?
花粉の症状が現れているときは、できるだけカラコンを控えて裸眼でいる方が目のトラブルの心配も少なくなります。ですが、「カラコンをつけないと外に出られない」「デートはカラコンをつけたい」といった人向けに、花粉の時期でもつけられるカラコンの選び方のポイントをご紹介します。
 
まず花粉症の時期は、ワンデーカラコンを選んで常に衛生面を清潔に保ちましょう。ワンデーカラコンであれば前日に付着した花粉や汚れの心配をしなくても良いので、アレルギーが気になる人は花粉の時期だけでもワンデーカラコンにすると安心です。
また、付け心地の快適さを求めるならモイスト成分配合のカラコンを選ぶのもポイント!モイストは、レンズの表面に保湿と潤い成分がコーティングされているので、目とレンズの摩擦を軽減させて付け心地の良さを実感できます。
 
カラコンは、コンタクトレンズと比べて乾燥しやすいため目の乾きを感じやすく、そのまま使用していると目の充血を引き起こすことがあります。目の違和感や乾燥を防ぐためにも、カラコン装用液を使用すると目の潤いを保ちながら快適な装用感を得られます。
また目が乾燥してしまうと花粉が洗い流されにくくなり、結膜でアレルギー反応が起こりやすくなります。装用液で乾燥を防げるので、カラコン初心者さんや花粉症の人は使ってみてくださいね♪


花粉の時期は、カラコンではなくクリアレンズを使うのも◎
カラコンと比べてクリアレンズは、色が入っていないためその分酸素も届きやすく乾燥しにくいことがメリットです。またクリアなので汚れの有無もわかりやすいので、乾燥が気になる人はカラコンではなくクリアレンズを使用して花粉対策を行うのも最適です。
 
花粉の時期のカラコンの選び方のポイントをご紹介しましたが、毎年目のゴロゴロ感や充血に悩まれている人は、1度かかりつけの眼科を受診してカラコンを付けて良いか診断してもらうと安心です。
無理せず眼鏡などに切り替えることを含め、眼科の定期健診いくことで、安全にカラコンを取り入れられます。
 
花粉シーズンを迎える前に カラコンの花粉対策をチェック!
◎花粉シーズンのカラコンで気をつけるポイント
花粉症の症状が出たら、目薬をさしたり水道水で瞳を洗う人が多いのではないでしょうか。ですが、間違ったケアを続けてしまうと花粉症が悪化してさらに症状を加速させてしまうことがあるので、花粉のときにカラコン装着で注意すべきポイントをご紹介します。
 
まず目に違和感があったり花粉で目がかゆくなったりすると、直接水道水で目を洗う人がいますが、実はこの方法はあまり眼に良くありません…!水道水には塩素が含まれていて、塩素によって瞳を傷つけてしまう可能性があり、さらに大切な涙の成分まで洗い流してドライアイの原因につながることがあります。
 
花粉の時期に目が痒くなったときの1番適切な方法としては、人工涙液を1~3滴ほど点眼することです。人工涙液はもともとドライアイの治療でも使用されている点眼薬のひとつ。涙に近い成分なので目にも優しく、薬剤も入っていないので安心して使用することができます。しかしなかには防腐剤が含まれている人工涙液もあるので、購入時には防腐剤の有無も確認しましょう。人工涙液を使用すれば、しっかりと花粉も洗い流すことができます。
 
花粉をしっかりと洗い流したら点眼液を使用しましょう。
あくまでも人工涙液は“汚れを洗い流す”目的のため、その後に点眼液を使用しなければ、花粉対策の効果が薄れてきます。ドラッグストアへ行くと、さまざまな目薬があり「何を基準に選べばいいか分からない」と悩む人もいると思います。
疲れ目や潤いを与える目的であれば手に取りやすいですが、花粉で悩まされる「充血」「目のかゆみ」は、やみくもに点眼してしまうと症状が悪化したり治りにくくなることがあります。またドラッグストアで販売されている目薬は、悩みに合わせてさまざまな成分が入っていますが、特に注意すべき成分は「防腐剤」「清涼剤」「血管収縮剤(目の充血を抑える成分)の3つです。
このなかでもカラコンを使っている人は、防腐剤入りの目薬は使用を控えるようにしましょう。防腐剤はカラコンに吸着しやすく、この防腐剤が角膜に長時間触れてしまうとレンズを変形・変色させてしまう場合があります。花粉で悩まれている人は、面倒でも1度眼科へ受診をして症状や悩みに合った目薬を処方してもらうことをおすすめします。
 
花粉シーズンでは、アイケアとしてこまめに目薬をさす人も多いと思います。しかし用法・用量を超えて目薬を使用してしまうとかえって充血を引き起こしてしまうことも…。目薬を処方する際は、必ず1日の使用量を守って正しくアイケアを行いましょう!
 
花粉シーズンを迎える前に カラコンの花粉対策をチェック!
◎格安通販「トゥインクルモール」のおすすめのカラコンをご紹介
次に花粉の時期におすすめの格安通販「トゥインクルモール」のカラコンをご紹介します!
 
モデルの尾崎紗代子さんがプロデュースするリッチモイストUVシリーズ「ブラウンベージュ」。明るめのブラウン系をベースに作られているカラコンは、中央の放射デザインと異なるブラウンを細フチに入れることで瞳に立体感を与えてくれます。発色もバツグンで、ネコ目のような華やかな雰囲気を演出してくれるので、取り入れるだけであか抜け感のある魅力的な瞳に仕上がります。保存液の潤い成分を配合しているほか、含水率55%で付け心地も快適♪メイクやファッションにも映えるカラコンなので、オシャレでこだわり派の女性におすすめのカラコンです☆



こちらも潤い成分配合で瞳にも優しいカラコンとしておすすめのエンジェルカラーバンビシリーズ「アーモンド」。ちゅるんとしたキュートな瞳に仕上げてくれるカラコンは、ブラウンフチで瞳の輪郭をクッキリと強調してパッチリとした印象に♪ツヤ感と瞳に馴染みやすいブラウン系により、ナチュラルな瞳になれるのも嬉しいですね!
またヒアルロン酸の2倍の保水力を持つ潤い成分「MPCポリマー」を配合しているだけでなく、UVカット機能付きで紫外線から瞳も守ってくれます。オフィスや学校などで普段使いとしても使えるカラコンを探している人に「アーモンド」カラコンはおすすめです♪



花粉症の時期はクリアレンズにしてみようかな?と思っている方は「L-CON 1day(エルコンワンデー)」を試してみては♪含水率55%の高含水レンズを採用、目に馴染みやすくコンタクトレンズ初心者さんにもピッタリ!またドライアイなどの治療に人工涙液として用いられる「HPMC」、とろみ成分の「PEG」の2種類の潤い成分を配合で乾燥を軽減して、潤いのある快適な付け心地を実感できます。「エルコンワンデー」は大容量の35枚入りなので気軽に使えてコスパも抜群◎コンタクトレンズ初心者さんや、目の乾燥が気になる方におすすめです。




最後に全てのカラコンで使える装着液「CMプラスネオ」も、花粉の時期のカラコン装着時におすすめ!目のゴロゴロ感や乾燥を感じているときは、カラコンをつける前にCMプラスネオを使うと、潤いの膜とレンズの間でクッションの役割ができて、装用感もアップします。
2種類のアミノ酸が角膜層表面の保護に役立ち汚れをつきにくくしてくれるので、ぜひ装着液も一緒にチェックしてみてくださいね♪






◎格安通販「トゥインクルモール 」のカラコンを購入されたお客様からのご感想 


◯神奈川県 10代 女性

普段から濃いめのメイクをするので、今回シークレットシリーズ「スカイグレー」を購入しました。派手すぎるかな?と思ったのですが、意外と馴染んでビックリです!
薄めのブラウンの細フチなのでスカイグレーの色味も邪魔をせずに、グレーの色味を引き立ててくれるのでハーフメイクにも似合うと思います。憧れの尾崎さんプロデュ―スのカラコンなので、メイクも尾崎さんを意識してカラコンを取り入れたいと思います!


◯栃木県 20代 女性

黒髪なので、黒髪でも似合うカラコンを探しているとUSAGIシリーズの「ペールアーモンド」に出会いました♪最近トレンドのオレンジとブラウンを使ったカラコンは、黒髪の私でも馴染んでパッと目が明るい印象になります。また高含水・潤い成分配合なところも気に入っています。個人的に甘い装いが好きなので、普段のファッションにも合わせることができて満足です!


◯埼玉県 20代 女性

ずっと気になっていたカラコンを格安通販「トゥインクルモール」で探し手購入しました!私が購入したカラコンは、中村里砂さんプロデュースのUSAGI fatale「Pure Peach」です。甘すぎるかな?と不安だったのですが、つけたらすごく瞳に馴染んで普段とは違う可愛らしい目元になれて嬉しいです♪今までピンクはキャラではないのでチェックしていなかったのですが、あまりの可愛さにピンクカラコンにハマってしまいそうです。
あと、目が乾燥しやすいので、一緒に装着液のCMプラスネオも購入しました。装着前につかってみたら1日中目のうるおいが続いて、とても付け心地がよかったです!
 
◎まとめ
花粉の時期は、目もデリケートのためいつも以上に優しく目をケアしなければなりません。またそれに合わせてカラコンも選ぶことで、目への負担をおさえながらカラコンを楽しむことができます。

目のかゆみや充血などの症状が出たら、速やかにかかりつけの眼科を受診して、花粉症など目の症状にあった点眼薬を処方してもらいましょう。

格安通販「トゥインクルモール」では、花粉の時期でもつけられる潤い成分配合のカラコンを豊富に揃えています。ぜひトゥインクルモールのカラコンをチェックしてみてくださいね♪
Share
Facebook
Twitter
Line