TwinkleBLOG

会員限定
福袋
コスメ・雑貨
UVカット・うるおい
ベースカーブ
ケア用品
クリアコンタクトレンズ
モアミー
プレゼントキャンペーン
お得なまとめ買いセット
テスト
アウトレット
価格改定
3箱購入で一箱無料キャンペーン
人気アイテム
度あり・度なし
レンズ直径
絞り込み検索する
もっと詳しく
カラー別
レンズ直径別(DIA)
着色直径別
ベースカーブ別(BC)
シリーズ別
モデル
その他

30代・40代の大人女子が楽しむカラコンの選び方

30代・40代の大人女子が楽しむカラコンの選び方
年齢を関係なく楽しめるトゥインクルアイズのカラコンの選び方
「ずっとカラコンを使い続けてきたけど、年齢があがるにつれ周りがカラコンをやめだしている」
「年齢的に派手なものに抵抗を感じるようになってきた」
「何歳までカラコンをつけてもいいのか?」
など、30〜40代でカラコンを愛用しているお客さまからこのようなお悩みをいただきます。

カラコンは2000年を境に若年齢層の10代~20代を中心に注目をあびたので、カラコンに対しては「華やか」「派手」といった印象を持っている人は多いと思います。
ですが、今ではカラコンのカラーバリエーションや直径、デザインは多種多様で、幅広い年齢層の人がさまざまなシーンで使いやすくなっています。
若い頃からずっとカラコンを使い続けてきたけど、年齢的に使うのをためらいはじめた人に知ってもらいたい、年齢を関係なく楽しめるトゥインクルアイズのカラコンの選び方をお伝えします★



◎カラコンの年齢制限は?

そもそもカラコンを使うのに年齢制限はあるのか気になりますよね!
カラコンだけでなく、視力矯正に使うコンタクトレンズもですが、これらは30代・40代・50代、それより上の年齢層でも使用に年齢の制限は設けられていないので、年齢に関わらず使い続けることができます。
カラコンは高度管理医療機器なので、実年齢より年齢を問わず目の健康状態に異常がなく、カラコンを安全に・清潔に使えるかどうかが重要なポイントになります!
だから「○○歳になったから卒業する年齢かな…」と年齢を心配する必要はありません。
また、カラコンを使いはじめる年齢についても年齢制限は設けられていないので、例えば30代、40代にカラコンデビューをしてもまったく問題ありません。
ですが、小学生・中学生のカラコンの使用は、大人と同様にカラコンを安全に正しく扱えるかどうか、定期的に目の健康診断を受けられるかという点に加えて、年齢的に目の成長の妨げにならないかという点も大切です。
目の成長は一概に年齢で区切れませんが、カラコンをはじめる前にかかりつけの眼科で確認すると安心です。

30代・40代の大人女子が楽しむカラコンの選び方
◎30代以上におすすめしたいカラコンの選び方
カラコンに対して「派手」「華やか」なイメージを持っている人にとっては、「派手すぎる」「年齢に合わない」と心配になってしまう人もいるかもしれません。

トゥインクルアイズの通販では、濃いメイクに合うカラコン、目を大きくすることが得意なフチがはっきりしたカラコン、発色が良いもの、瞳の部分に光彩を模したおしゃれなデザインが施されたカラコンなど、いずれも多くのお客さまに愛用していただいています。
カラコンを使う人のさまざまな要望に応えるため、カラコンのバリエーションも豊富にそろえ、幅広い年齢層に受け入れられるデザインや色、学校や会社などで日常的に使いやすいカラコンも次々に発売されています。
そこで、年齢的にカラコンがイタイ・似合わないと心配する人や、大人のコーディネートに似合うカラコンを選びたい人、年齢に関わらず大人っぽいカラコンや落ち着いた雰囲気を好まれる人に向けて、大人っぽい雰囲気・ナチュラルな雰囲気を楽しめるカラコンの選び方のコツをお伝えします♪



トゥインクルアイズの通販のカラコンの色のバリエーションは多く、カラーだけでもブラック・ブラウン・ヘーゼル・グレー・ゴールド・ブルー・グリーン・ピンクといったカラー系統のほか、複数のカラーを組み合わせたカラコンもあります。
大人女子の年齢層を意識したカラコン選びなら、まずは自分の瞳の色を確認して、瞳の色に近いカラーから試してみてはいかがでしょうか?
日本人の瞳の色は黒目・焦げ茶色・茶色の方が多いと言われていますが、人によって黄色や赤色、灰色といった色味が若干違うとも言われているので、鏡で自分の瞳に合いそうな色の候補を考えてみるといいですね◎
カラコンに魅力を感じている人のなかには、瞳の色に近いカラーを選んだときに、カラコンの効果が出なくなることを心配する人もいるかもしれません。
ですが、カラコンのグラデーションをうまく活かせば、目元をさりげなく、魅力的に見せる工夫ができますよ♪

トゥインクルアイズの姉妹ブランド「エトエ(Etoē)」の「エトエナチュラル」は外側に黒、内側に濃い茶色のドットを使った2層のグラデーションからなるカラーですが、虹彩の色が黒に近い人がこのカラコンをつけると、明るい部分である濃い茶色の部分の模様が浮き出るように見えて瞳に立体感が出ます。
また、明るい茶目の人が装着すると、内側の濃い茶色がひとみに馴染み、外側の黒い部分がフチのように輪郭を際立たせ、インパクトを出してくれます。
同じカラコンを使っていても瞳の色によって映え方は異なりますが、瞳と近い色を選ぶことでカラコンが自然と目に馴染み、目の印象をナチュラルに大人っぽく盛ってくれますよ♪

カラーバリエーション以外に色の発色もポイントです。
例えばブラウンと言っても、落ち着いたブラウン、明るく淡いブラウン、グレーがかったブラウン、発色のよいブラウンなど、さまざまなブラウンがあります。
またカラコンに占めるブラウンの量やデザインによっても効果や見え方は変わります。
トゥインクルアイズの通販サイトでは装着イメージの写真も掲載していますので、気になるカラコンがあればお気に入りに入れて見比べてみてくださいね♪


〇直径

直径にはカラコン自体の直径を表す「ダイア(DIA)」と、着色部分の直径を表す「着色直径」があり、どちらもmm(ミリメートル)で表示されています。
着色直径が大きくなるほど黒目を大きく見せるのでいわゆる「盛った」印象を与えます。逆に着色直径を小さくするほど自然でナチュラルな目元に見せます。
黒目の直径は人によって個人差があるので、自分の黒目のサイズや好みに合わせて選んでくださいね。


〇UVカット

目に入る紫外線は、年齢とともに水晶体が濁って視力が低下する「白内障」、網膜の中にある網膜黄斑部の機能が低下して視界の歪みや中心部が見えづらくなる「黄斑変性症」、白目の部分が隆起して黒目の部分を覆い被さる「翼状片」などの目の病気の一因として考えられています。
また目に強い紫外線が入ると脳が紫外線に対する防御反応を示し、体内にメラニン色素を作るように命令して肌の日焼けにもつながるとも言われています。
すぐに症状が出ないときでも年齢を重ねるにつれて目へのダメージが蓄積される懸念もありますので、紫外線対策は日頃から予防することが大切です。
紫外線の予防グッズとしてサングラスや帽子を思い浮かべる人は多いと思いますが、UVカット機能がついたカラコンもあります。
特に春~秋の紫外線が強い時期や、海や山といった紫外線を多く浴びるような場所で使いたいときは、UVカット機能のあるカラコンをおすすめします★


〇含水率

レンズの中にどれだけ水分が含まれているかをパーセントで表示されたものが含水率で、数字が大きいほど水分を多く含んでいます。
含水率が高いほど酸素透過率が高くつけ心地がよい反面、目に届くはずの水分がレンズに吸い取られるので乾きやすくなります。
一方含水率が低いカラコンほど目が乾きにくい反面、水分が少ないと酸素透過が悪くなり目がゴロゴロして違和感が出ることもあります。
カラコンは涙の層に置くものですが、年齢が上がるにつれて目の粘膜や涙をつくる機能が衰え、ドライアイになる可能性が高まります。
おすすめの含水率は個人差・年齢だけでなく時間帯や体調といった変動的な要素で変わりますので、定期的にかかりつけの眼科で目の状態を確認することが大切です。


〇ワンデー

カラコンを安全に使い続けるためには、使用期間に合ったお手入れが欠かせません。
例えば2Weekやマンスリーの使用期間のカラコンは、相対的に割安なので、安さを重視する若年齢層を中心に人気ですが、装着後は毎回こすり洗いをして清潔に保管することがマストです。
また「使用期間」とは着用可能な日数のことではなく、使用の有無に関わらず開封してから破棄するまでの日数を意味しますので、それぞれ開封から2週間・1か月以内に捨てることになります。
使い方のスタイルは人それぞれですが、仕事や家庭が忙しい年齢層の人には、お手入れ不要で毎回新品を使えるワンデータイプをおすすめします!
トゥインクルアイズの通販サイトは安くてお求めやすい価格の商品ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

◎エトエ(Etoē)のカラコン
エトエ(Etoē)は「日常から特別な日まで、自然体でありつつ自信をもたらしてくれるアイテム」をコンセプトにしたブランドで、自然に瞳を格上げしてくれるハイセンスな大人レンズです。
年齢的にカラコンに抵抗を感じる人だけでなく、日常使いや職場・学校で使いたいナチュラル感がほしい人にも愛されているカラコンです。
「エトエナチュラルリッチ」「エトエブラウンリング」「エトエダークリング」「エトエナチュラル」の4色のカラーがあります。
エトエの大きな特徴は何といっても自然な色です。
日本人に多い黒目・茶目と馴染みのよい落ち着いたダーク系の色がドット形状のグラデーションになっているため、目元の印象やカラコンの存在感を持ちつつも年齢層的に落ち着いた色合いがほしい人に好評のラインナップです。
色も4色から選べるので、自分の瞳に合ったカラコン・その日のメイクに合ったカラコン・気分に合わせたカラコンを選べるので楽しみ方も広がりますよ♪
トゥインクルアイズの通販では、エトエのワンデー・2枚入のカラコンがあるので、「まずは色を試してみたい!」「久しぶりのカラコンなのでいろんな色を少量から楽しみたい」といった人が気軽に購入できます。まとめ買いで安く楽しみたい方にはエトエのワンデー・10枚入のカラコンをおすすめします!

◎お客さまの声
○石川県 30代女性

Etoēの「エトエナチュラルリッチ」を使いました。フチのダークブラウン、中央のライトブラウンの2色のドットで立体感も奥行きも綺麗な演出ができるカラコンだなと思います。ここ数年カラコンを付けていなかったものの、ナチュラルなカラコン好きには自然に盛れて楽しかったです!


○愛知県 50代女性

「さりげないのに印象的なまなざし」というコンセプト通りのカラコンでした!ナチュラルな印象ですが、瞳の存在感がしっかりあって盛れるので、大人女子にピッタリなカラコンです!久しぶりのカラコン着用にドキドキしましたが、しばらくはEtoēを使い続けていこうと思います。


○埼玉県 40代女性

ドライアイの私でも目が乾燥せず、レンズも柔らかすぎず装着もしやすく、付け心地の良いカラコンです。今回通販で購入したのは「エトエナチュラル」でしたが、輪郭が裸眼だけのときよりはっきりする気がします。花粉症の時期は季節的にカラコンを付けるのが厳しい私でも、気分転換にカラコンを楽しむ使い方をしています。


○神奈川県 20代女性

「エトエダークリング」のカラー、気に入りました!細めのフチと暗めのブラウンの2トーンのカラーが程よい発色で、4つの中で1番ナチュラルな気がします。自然な感じなので学校や仕事にも良いと思います。
 
30代・40代の大人女子が楽しむカラコンの選び方
◎まとめ
年齢を理由にカラコンを付けることに消極的になる人もいる一方で、年齢に関わらず何歳でもカラコンを楽しみたいと逆の意見を持つ人もいます。
実際はカラコンの利用に年齢制限はなく、さまざまなバリエーションがあるので、自分に合ったものを選んで楽しむことができます。
今回は、カラコンを使うのがはじめての方や、カラコンに対して年齢的に抵抗感を感じる大人の女性を主なターゲットとする「エトエ(Etoe)」の商品をご紹介しました。
「エトエ(Etoe)」は年齢を問わず幅広い世代に合うカラコンなので、ナチュラルに盛りたい人、さりげなく着用して楽しみたい人、年齢に合ったトータルコーディネートのアイテムのひとつとしてカラコンを使いたい人にピッタリです♪ぜひトゥインクルアイズのカラコンを試してみてくださいね!

30代・40代の大人女子が楽しむカラコンの選び方
Share
Facebook
Twitter
Line