TwinkleBLOG

会員限定
福袋
コスメ・雑貨
UVカット・うるおい
ベースカーブ
ケア用品
クリアコンタクトレンズ
モアミー
プレゼントキャンペーン
お得なまとめ買いセット
テスト
アウトレット
価格改定
3箱購入で一箱無料キャンペーン
人気アイテム
度あり・度なし
レンズ直径
絞り込み検索する
もっと詳しく
カラー別
レンズ直径別(DIA)
着色直径別
ベースカーブ別(BC)
シリーズ別
モデル
その他

カラコンが似合わない原因は○○!?

カラコンが似合わない原因は○○!?
カラコンが似合わない原因は○○!?
カラコンは目を大きく見せたり、垢抜けた大人の印象にしてくれるオシャレの必須アイテムです♪

ですが、せっかく自分で選んだカラコンなのに、「何か違和感がある」「カラコンのモデルと比べると印象が違う」「自分はカラコンが似合わないのかも」と思ったことはありませんか?
「魅力的な瞳」というのは、それぞれの人の魅力や雰囲気にあった瞳のことで、ただ大きければいいというわけではないんです。
 
カラコンが似合わない原因は○○!?
◎カラコンが似合わないと感じる原因
その人にとってはバッチリな印象のカラコンでも、同じカラコンを別の人が付けると全然似合わない…なんてことがあるので、自分のイメージ通りのカラコンを選ぶことは思いのほか難しいなと感じたことがある人もいると思います。
ですがそれは、「カラコンがあなたに似合わない」のではなく、「選んだカラコンがたまたまあなたに合っていない」だけかもしれません…!

では、いったい何が原因なのか、カラコンが似合っていないときに考えられる理由をご紹介します。
 

○カラコンの着色直径

カラコンが似合わないと感じる大きな理由のひとつに装着時の不自然さがあります。
カラコンのパッケージを見てみると、「着色直径○○mm」という記載があります。着色直径はカラコンに色がついている部分のサイズのことを言い、レンズ自体の大きさを示すレンズ直径(DIA)とは別物で、着色直径は自分の瞳に合ったカラコンを選ぶ上でとても必要な情報です。




着色直径は12.5mm~14.6mmのサイズがあり、トゥンクルアイズの格安通販では、12.6mm、13.0mm、13.2mm、13.3mm、13.4mm、13.5mm、13.7mm、13.8mmを取り扱っています。

着色直径が大きいカラコンは、目を大きく見せる効果が期待できますが、自分の瞳より必要以上に大きすぎてしまうと、顔以外のファッションと合わせづらくなり、黒目ばかりが目立ってしまいます。目の大きさは人それぞれ異なるので、自分の顔に馴染む瞳を目指したい場合は、着色直径の小さいカラコンからはじめてみて、さりげなく目力をアップさせると顔に馴染みやすくなります。

着色直径が大きい場合でも自分の瞳に合った色味やデザインのカラコンであればしっくりと馴染むこともあるので、カラコンを付けた後の印象や全体的なバランスも気にかけると、より一層オシャレ度がアップします!
着色直径が異なるだけで印象ががらりと変わるので、いろいろなサイズにチャレンジして自分に合ったベストサイズを見つけることがポイントです♪



○瞳の黄金比

自分の瞳に対し、着色直径が大きすぎてしまうと白目の部分が少なく宇宙人のようなとても不自然な瞳に見えてしまいます。その逆で、着色直径が小さいほど裸眼とほぼ変わらない印象になるため、瞳とカラコンが馴染みナチュラルメイクのときも自然な垢抜け感を出してくれます。

そのため瞳の黄金比は重要なポイントになります。
一般的に白目と黒目の比率が【1:2:1】であることが「美しい瞳」とされています。顔は人によって異なるように目にも個性があり、日本人の平均的な比率は【1:1.5:1】と言われています。


黄金比率を参考にしながら、好みの仕上がりに沿ったカラコン選びをするのがポイントですが、黄金比率は、自分自身の瞳のサイズがわからないと、理想的とするバランスがわかりません。

そこで今回は、瞳の比率と自分の瞳のサイズが分かる黄金比の計算方法をご紹介します。
用意するものはとってもシンプル、定規とスマートフォンがあれば測れちゃいます!

① カメラに向かい目を真っ直ぐ向ける
顔の高さに合わせスマホのカメラに向かい目を真っ直ぐ向きます。このときに目を正面にもってくるように注意しましょう。

② 定規を目下に置いて画像を撮影
目下に定規を置き撮影をします。定規の位置がズレてしまうと、ピッタリな瞳のサイズが測れないため画像をチェックしながら真っ直ぐに置くことが大切です。
また、目の全体が切れないようにすることも大切です♪

③ 目盛りを確認する
さきほど撮った画像を保存し目盛りを確認してみましょう。
画像編集が可能なアプリを使うと、瞳の目盛りが見やすくなるので便利です。

最後に黄金比率の計算をしましょう。
計算方法については、【目の横幅÷2=着色直径】になります。
例として、目のサイズが27mmだった場合、【27÷2=13.5】となり、黄金比率を考えると、着色直径【13.5 mm】のカラコンが目安になります。


○カラコンの色

カラコンが似合わない要素は着色直径や黄金比だけでなく、色自体が合っていないことがあります。
黒目の外側、フチの部分がはっきりとした太いデザインのカラコンは、黒目がしっかりと囲われることによってパッチリとした強い印象になります。
しかし、それがオーバーになり過ぎると黒目だけがくっきり浮き上がってしまい不自然な印象になってしまうことも…。その場合は、フチの色が淡いものやドット仕様などで境界を逃すデザインを選ぶと自然な瞳を演出できます♪

赤やビビッド系、ブルーなどの派手色は、ヘアカラーや眉の色、メイクなどの全体的なバランスが必要になるので、カラコン初心者の人は合わせるのが大変かもしれません。
また、肌色が色白の場合は、ライトブラウンなどの薄めカラーがおすすめです!
濃いブラック系を付けてしまうと、黒味が強すぎてしまい相反した印象を与えることがあるので気をつけてくださいね。
 
カラコンが似合わない原因は○○!?
◎髪色別!おすすめカラコン色
黄金比や着色直径以外でカラコン選びに大事なことは、髪色に合ったカラコンを選択してしまうこと。
髪色と色合いが違うカラコンは雰囲気が変わってしまい見た目の印象も変容します。髪色別で相性ピッタリのカラコンをご紹介します。


■ ブラウン系の髪色はほとんどのカラコン色ともマッチ♪

ブラウン系の髪の色は、あらゆるカラコンと相性が良く、髪色と近いブラックやブラウン系だと自然に仕上がり、オリーブ系やベージュ系は華やかに見せることができます。
ほとんどの色は馴染みますが、暖色系のブラウン対し、グレーは寒色系でチグハグなイメージになるため、グレー系は合わせづらいかもしれません。
ブラウン系の髪色とグレー系のカラコンを合わせたい場合は黒に近いダークグレー系をおすすめします♪


■ 黒系の髪色はブラウンやブルー系のカラコンがオススメ

ナチュラル派だけでなく、オシャレ上級者の間でも人気の黒髪!
自然な仕上がりになれるのでカラコンビギナーさんにもおすすめカラーです。
ブルー系は「ハーフ感」、ネイビー系は「こなれ感」が、ピンクやグリーン系統色も強調しすぎない個性あふれる目元に仕上がります♪
黒系カラコンを選ぶ時は、透け感発色である自然なタイプで、明るい色味ではなくダークブラウン系が特にオススメです♪


■ 金髪にはグレー系やヘーゼル系色がマッチ!

金髪には大きくイメージが変わる「外国人・ハーフ系カラコン」がオススメです!
黒髪や茶髪ではチャレンジしにくい明るいカラコンが似合うのは金髪ならでは♪
なかでもグレー系とは相性がとても良いので、金髪とグレーの瞳でクールな印象になります。よりリアルな「ハーフ感」を作りたい時にはヘーゼル色がオススメします。髪色と似た明るい瞳になり、可愛い系の雰囲気になっちゃいます♪
ブラック系カラコンで特にくっきりしたフチは、「カラコンを付けています」感が強くでてしまい、金髪の魅力をアップさせるためにも避けた方が良いかもしれません。
金髪には抜け感を意識した自然な目元が好相性ですよ♪


■ アッシュ髪にはグレー系やオリーブ系色がオススメ

赤みを抑えたアッシュヘアは灰色が混じったようなヘアカラーのことを言い、くすんだ色味が独特の雰囲気を出し、オシャレで人気の高いカラーになっています。
外国人風の雰囲気を目指せるカラーなので、髪色に合ったハーフ感のあるグレー系のカラコンをオススメします。
さらにオシャレを目指したい上級者さんにはオリーブ系が好相性です。オリーブの自然な色は日本人の瞳と相性が良く、光に当ててわかる程度のさりげない変化は大人の目元を実現してくれます。
大人のイメージのアッシュに対し、ブラック系は幼い印象を与えることがあるので、ブラック系を選ぶときは、チャコールグレーや強めの青が入った黒色をオススメします♪
メイク自体もマスカラをブラウン系にするなど、抜け感を作ることでさらにオシャレ度がアップします♪


■ ピンクなどの派手な髪色にはライトブラウン系がマッチ♪

明るく派手な髪色はライトブラウン系がピッタリです!
また、イベント時には髪色と同じカラコンを使ってみてはいかがですか?ピンク系の派手髪とフチありタイプのカラコンで存在感を出すことができます。
パッと印象が変わることでいつもと違う自分になれるのもカラコンの魅力ですよね。派手な髪色でブラウン系のカラコンを合わせると印象がやや薄くなってしまい、思っていたよりカラコンに変化を感じられないかもしれません。
派手髪には瞳も「カラコン付けています!」感があった方が、全体的バランスが良くなるのでオススメです♪
 
カラコンが似合わない原因は○○!?
◎トゥインクルアイズで購入できる着色直径別おすすめのカラコン
格安通販のトゥインクルアイズでは、お好みの着色直径からカラコンを選ぶことができます。トゥインクルアイズおすすめのカラコンを着色直径別でご紹介します。


○着色直径13.0mm
ひまわりのようなデザインが印象的で、色味はイエロー系のブラウンとなっています。明るめナチュラルでハーフっぽく見せたいときにオススメ!


○着色直径13.4mm

トゥインクルアイズ(20枚入)/ナチュラル/カモミールブラウン/ワンデー/14.2mm/度なし・度あり



発色の良い明るめブラウンで、ぼかしたようなドットフチと内側の控えめな放射模様が裸眼にすっと馴染みます。瞳を一回り大きくしてくれる絶妙なサイズで自然に目元の印象を強くできるのでオススメです。


○着色直径13.7mm
定番色のブラウンやグレー、淡めグリーンを重ねた3トーンレンズのカラコン。高発色なのに派手になり過ぎない目元にしてくれます。



◎トゥインクルアイズの通販をご利用されたお客様のご感想


○東京都 20代女性

最近はナチュラルに盛れるカラコンがお気に入りで、トゥインクルアイズのミレットシリーズは特に気に入っています!色もとっても可愛いです。



○大阪府 20代女性

トゥインクルアイズの通販でハーフシリーズ(ウォーターブラウン)を購入しました。高発色でとてもお気に入りです!安いのでいろんな種類を試してみようと思います。
 


○千葉県 30代女性

落ち着いた服装が多くなってきたので、大きくするカラコンを変えたいと思い、トゥインクルアイズのミレットシリーズを購入しました。着色直径が小さいので、裸眼に近い目元になり嬉しいです♪
 
カラコンが似合わない原因は○○!?
◎まとめ
カラコンが似合わない原因として、着色直径や黄金比、そしてカラコンの色が関係しています。
着色直径が自分に合っていないと不自然な目元になってしまうことがあるので、自分に合った着色直径のカラコンを選ぶためにも、自分の黄金比を知っておきましょう!

格安通販のトゥインクルアイズのホームページでは、着色直径別でカラコンを検索できるのでとっても便利です!
安くて高品質のカラコンを多数揃えているので、自分に合ったお気に入りのカラコンがきっと見つかりますよ♪
トゥインクルアイズのカラコンで気軽にオシャレを楽しんでくださいね!
 
カラコンが似合わない原因は○○!?
Share
Facebook
Twitter
Line